驚きました。

現在大型店舗の賃貸案件を営業課N君と一緒に手がけています。

自分と地主さんは10年以上付き合いがあるので、タイプ的に良くわかっているつもりでしたが・・・

今回は、N君が連れてきた借主さんと諸条件の交渉を終え、残すは建物の補修に関して地主さんへ見積もりを提出してOKが出たら賃貸借契約の締結となる段階でした。

建物の補修と言っても当初1000万円程度かかる話をしていて、専門業者さんと工夫を重ね、かなりお得な見積を作成しました。

昨日の朝の段階で、自分が訪問のアポを取った時には地主さん上機嫌で「待ってるよ」とのことでしたので、話をまとめられるだろうと思い約束の午後6時に訪問してみると・・・


地主  「ちょっとこっち来てよ」

ご自宅を訪問したところ、テナントの建物に自分とN君が案内されました。

クマ  「どうしたんですか?」

地主  「俺、頭きたんだよ」


N君  「何かあったんですか?」

話を聞くと、閉鎖している駐車場のゲートを開けて車を入れている業者らしい人がいたそうです。

乗用車の他に作業用の車もあって、単純に物件見学とは思えなかったので、声を掛けたところ今回交渉中の借主さんの社名を名乗ったそうです・・・

地主  「地主が目の前に住んでるんだから一声掛けるのが礼儀だと思うんだよ」

クマ  「そうですね・・・」

地主  「それだけじゃなくて、このゲートの鉄管を元の位置に戻さなかったんだよ」

ゲートは、駐車場に車が入れなくする為に単管パイプを組み立ててあったのですが、移動して置いてあった位置に戻さず中途半端な位置に置かれちゃったそうです。

そのゲート(かなり重い)を地主さんと3人で元に戻しました。

地主  「業者が帰る時に、ゲートはこれでいいの?って聞いたんだけど元あった位置に戻してくれなかったんだよ」

地主さんとゲートを直した後、怒りがおさまらない状態でご自宅に行き建物の修理見積の話を始めました。

N君がいろいろ説明しているところで地主さんが一言。

地主  「なんかさぁ 貸さなくても良いかなって思って来たんだけど」

N君  「いや、こんなに条件を飲んでくれる借主なんて二度と出ないですよ」

地主  「礼儀って大事だよ、何か嫌な予感がする」

クマ  
「冷静に割り切って損得で考えましょうよ」

地主  「・・・ お金の損得じゃ割り切れない事もあるんだよ」



地主さん、今は農作業に専念しているので農家のおじいちゃんにしか見えませんが、長年会社経営されて営業系で叩き上げた人なので、独特の考え方を持たれています。

70歳過ぎた人の「こだわり」に対しては、喧嘩して平行線になっても良い場合じゃ無ければ何も言わない方が無難です。

N君  「借主さん、契約上もかなり譲歩していますので、話を壊しちゃうのはもったい無いですよ」

地主  「・・・ 何かどうでも良くなってきた」

クマ  「と、言う事は貸しても良いってことですね」

地主  「貸さなくても良いって気持ちが強い」

クマ  「じゃぁ 今日は何話してもダメだから帰ります」


地主  「悪いね、その方がいいよ ネギ採れたから持って帰ってね」


何とも後味が悪い感じでしたが、以前にもお金持ちの地主系大家さんで似たような経験があります。

普通は、お金が入ってくる話を優先される人が多いのですが、ある程度のお金持ちになると、感情で判断と言うこともあるんです

まぁ 貸主が嫌だと言ったら契約が成立しませんので一週間くらい時間おいて交渉再開する事にしました。


営業課N君が、今回の一件を借主側に伝えたところ、看板を取り付ける下見に行かれたとの事でした。

N君は、下見する時は必ず同行すると、借主さんに念押ししていたそうですが・・・

写真 4 (1)この案件に数ヶ月関わって、調整業務や修理の見積もりを行ってきたN君はかなりストレスが溜まってしまったとの事なので、2人で焼き鳥屋さんに飲みに行ってきました。

焼き鳥の美味しいお店なのですが、ニンニク焼の写真しか撮っていません・・・




ニンニクなんて接客業の場合は休みの前にしか食べられませんので食べたくなっちゃうんです


いつもの如く近場での飲みは電車を気にしなくて良いので飲み過ぎました


で、朝になってこのブログを書いていたらN君からメールがきました。

「借主の社長さんに今回一件が耳に入り、借りるの止めますと連絡がありました」

・・・

まぁ社長さん不愉快に思ったって事でしょう。

契約した後でゴタゴタする事が予想されたのかと思います。

そんな事は貸主も借主も管理会社も望んでいませんので契約前に手を引くのが正解だった事例なのでしょう。

いろいろありますね


さて本日(20日)は定休日です。

毎年恒例となった三男(小4)の宿題のサポート日にしようと思っていますが、読書感想文と自由研究のまとめが残っているそうです。

頑張ります


←不動産ネタはこちらへどうぞ。
最新更新状況と、このブログの
順位がわかります。