←いつもありがとうございます。
本日もクリックお願いします!

きのうは、御嶽山が噴火したとの事で、御嶽山を信仰されている大家のAさん宅を訪問してきました。

81歳のおばあちゃんなのですが、ファミリータイプのマンションを自主管理されていて、現役で頑張っています。

結構頻繁に通っているのですが、1月に訪問した時に「腰が悪くなかったら行きたい場所ある?」と聞いたら、昔訪問したことのある観光地や、旅館などを言われたのでグーグルのストリートビューで楽しんでもらった事がありました。

そのうちの1件が、30年前に登られた御嶽山です。

Aさんのお母様が御嶽山を信仰されていたそうで、ご本人はそれほど興味が無かったそうですが、ある時期に悩み事を御岳山の先達(せんだつ)さんに相談したところ、見事に解決してくれた事の御礼で山に登って以来のご縁が続いているとの事で、いろいろと話を聞いていました。

そんなAさんなので、今回の噴火はショックだったろうと思い、訪問したのでした。

クマ  「噴火のニュース見ました?」

Aさん  「見たわよ・・・ほんとショックで寝込んじゃいそう」

クマ  「そうかと思ってました」

Aさん  「ほんと御嶽山は普通の山じゃないんだから、山の神様が怒ってるんだと思うの」

クマ  「そうですか・・・ 何で怒ったんでしょうかね?」

Aさん  「わからないけど、本当に神様がいる山なんだから」


いろいろ不思議な体験をされたそうで、長くなるので省略させてもらいますが、自分も神様が宿る山なんだと信じることになりました。

なんでも、先達(せんだつ)さんと言う、山で修行を積んだ人の加持祈祷のパワーが半端でないです。

クマ  「そう言えば、以前自殺した部屋のお祓(はら)いした山伏(やまぶし)みたいな人も先達さんて呼ばれてました」

Aさん  「名前何て人?」

クマ  「けっこうなおじいさんで、確か○○さんでした」

大家  「あら、私の知ってる人よ」



当時の事はブログで書いていたので、今読み返してみると御嶽山の先達さんだったようです。

「素晴らしいお祓いでした」と感想が書いてありますが、すごい迫力だったので良く覚えています。



IMG_5427Aさん  「この薬昨日届いたのよ」

クマ  「風邪薬?」

Aさん  「良く見てよ、御嶽山の薬なのよ」

クマ  「へ〜 薬まであるんですか」




Aさん  「昔から続いている薬で風邪のひき始めとか疲れた時に良いのよ」

クマ  「そうなんですか〜」

Aさん  「これ、クマさんにあげるよ」

クマ  「え、せっかく噴火直前に届いたのにもったいないですよ」

Aさん  「そうだね・・・ じゃぁ私が使うよ」


年配の方は、ほんといろいろ物を恵んでくれます。

手に入れたばかりの薬や、採れたての野菜を惜しみなく他人にあげるなど、なかなか出来るものでは無いと思います。

「お気持ちだけ頂きます」とでも言えば良かったのですが、「パブロンゴールドで十分」とか言っちゃって後悔です


時間を追うごとに被害の大きさがわかってきましたが、1日も早い救助と噴火がおさまる事を祈ります。

ではまた


br_banner_tsubame←とりあえず押しましょう。
 不動産の話はこちらから。