いつもありがとうございます。
本日もクリックよろしくお願いします!

強い台風が接近中との事で、雨漏りが心配になってきました。

心配になって対策を取ると言うことは良いことなのですが、悪い個所に心当たりが無い場合は心の準備だけが対策となってしまいます・・・


「そう言えば最近漏水の連絡来ないね」

なんて言葉を口にすると見事に漏水が発生するものです


昨日はアパートの漏水が2件発生しました。

無題1件目は管理課S君が見事に終了させてくれました。

浴槽への給湯管のフレキの継ぎ目にあるパッキンからジワジワと水が漏れてフローリングにシミが出て気がついた案件でした。




いつもながら現地よりiPadで報告書を送ってくれるのでわかりやすいです。


もう1件は、木造ワンルームで1階のお部屋にあるロフトの天井からの漏水です。

IMG_5530こちらは自分と別行動中の管理課S君と水道業者さんに合流する形でしたので、自転車で訪問しました。

駐車場が少ない物件には結構自転車で訪問したりします。




「自分の駐車スペースに無断駐車されています」なんて入居者さんから通報されると立場無いですので・・・



この案件は、雨が降っていなかったので、雨漏りでは無さそうです。

IMG_5531ロフトと言っても90センチ程度の隙間みたいな感じですので作業がやりにくいのですが、天井を開口してみました。










IMG_5534ロフトの真上には2階のお風呂とトイレが一緒になったユニットバスがあり、排水管が通っています。

この管の更に上部のボードを開口すると2階の床上です。







IMG_5544業者さんにスネイクカメラを渡して少しだけ開口した2階部分を見てもらいました。

このカメラ、慣れてくるとホント役に立ちますが、初めて使った時は全然ピントが合いません。







IMG_5547大丈夫かなぁと思いましたが、プロに使い方説明するのも気がひけるので何も言いませんでした。

でも、5分もしないで水溜りを発見してくれましたよ

←またSDカードセット忘れた・・・





大体の場所が特定出来たのですが、2階の浴槽に接続されているパイプの継ぎ目のジワジワ漏水の可能性が高いです。

このまま1階側から天井を開口する事も出来ますが、石膏ボードだけでなく床板も開口するのは大掛かりになりますので、2階の浴槽の点検口から作業出来ないか確認する事にしました。

こちらは、2階の入居者さんに協力してもらう必要があるのですが、ご不在だったので、アポが取れ次第作業します。

とりあえず、継続した水漏れで無いのでブルーシートで養生してきましたが、継続した漏水で無くても給水系が原因な事が稀にあるのが怖いところです。

奥深いものですね・・・


ではまた


br_banner_tsubame←とりあえず押しましょう。
 不動産の話はこちらから。