br_banner_tsubame←いつもありがとうございます。
クリックすると票が入る仕組みなんです。

きのうは、「越境している」と隣地の新所有者さんに指摘されたアパートの敷地ついて調査をしてきました。

このアパートは、3年前に今のオーナーが競売で取得。

その際の裁判所が出している資料には、「汚水管が隣地へ越境している」と記載されていました。

実は、隣地は前所有者さんの土地だったのですが、いろいろ面倒な事があり、やっと解決したところだったので特にお互い触れないで過ごしてきた経緯があります。

で、またしても前所有者さんが隣地を手放して新所有者さんが登場して今回のご指摘があったのです。

BlogPaint問題の1つ目は、新所有者さんから「敷地内に放置車両があるのですがお宅の入居者さんじゃ無いですか?」とのご指摘で調査したところ見事に入居者さんの所有だった事がわかり、撤去をお願いしていました。






IMG_7224昨日の午前中の段階では撤去されていなかったのですが、夕方に撤去してくれた様で助かりました。
今時はネットで、「廃車無料」と検索するとたくさんの業者が出てくるので、そちらを薦めて撤去が完了したそうです。







IMG_7220で、もう一つの問題は越境していると言う汚水管です。

敷地境界に関しては、杭が無いのが1ヶ所だけだったので、大体の推定で管の飛び出し具合がわかったのですが、地中の状況がいまいちわかりません。



市役所で、汚水管の埋設状況を確認したところ、この物件は集落排水と言って市の管轄では無い排水方式なので、敷地内の埋設図が無いと言われてしまいました。

恐らく前所有者さんは汚水管の埋設図面を持っていると思いますが、今更関わりたくないので自力で調査するしかありません。

IMG_7206で、いつも困った時に登場してもらう水道設備屋さんに現地に来てもらいました。

今回は、社長さんがいつものお洒落な車で登場。






クマ  「社長じきじきにスミマセンね」

社長  「いやいや、何か越境してるんだって?」

クマ  「役所で図面取ったんですけど本管の位置しかわからなかったんです」

社長  「とりあえず水流してみようよ」


良く考えたらアパートで水を流して越境していると言う最終枡(ます)に水が流れていれば越境確定。

流れて来なければ別のルートで流れているので越境していない事になります。

で、水を流してみたら、最終枡に水が流れてきません

クマ  「全然来ないですよ」

社長  「この管じゃないな、ここジャリだから枡が埋まってると見た」


で、社長の言う通り、越境していると言われた枡とは別の方向に管が敷設されている事がわかりました。

IMG_7209社長  「このマンホール見てて」

クマ  「あっ 流れてます」

社長  「と、言うことは越境して無いって事だね」




クマ  「じゃぁ 指摘された最終枡は何だったんでしょ?」


社長  「あれは、隣地の為の枡ってことだね」

クマ  「そっか〜 良かったです」

社長  「良かったですねぇ でもうちの仕事が無くなっちゃったな」

クマ  「すみません、またきっと漏水とかお仕事があると思いますので・・・」

社長  「漏水より何か大きな仕事出して下さいよ」


何か、仕事にならなくて悪い事してしまいましたがきっとまた漏水の仕事をお願いする事でしょう


さて、本日は売買系の取りまとめ交渉と、新規で頼まれたマンションの売却査定、その他いろいろ予定が入っています。

最近、ブログ更新が目標にしている午前9時を過ぎる事が多くなってきました。

寒いと早起きが出来なくなってくるものですね。

ではまた明日

br_banner_tsubame←不動産系の話題豊富なリンク集です。
ぜひご確認下さい。