br_banner_tsubame←クリックすると票が入る仕組みです。
応援クリックお願いします。


きのうは不動産流通推進センター相続研修に参加してきました。

不動産コンサルティングマスターと言う資格の続き物的な勉強なのですが、不動産仲介とは別のコンサル業務で報酬をもらう仕事は正直やったことないです。


自分は、賃貸管理の仕事をしていますが、ここ最近は地主さんの土地やアパートを売却して仲介手数料を頂く事が多いです。

売却できたら仲介料を頂く形が常識な感じですが、逆の事を言えばどんなに手間を掛けても賃貸や売買の取引が成立しないと仕事にならないのです。

そこら辺がわかりやすいところなのかも知れませんが、いろいろ派生している業務を見つけたいと思っていまして、自分的には相続関連が大きな仕事になると考えています。


IMG_8385今回の研修は3日間あります。

初日の昨日は有名な税理士先生からの概論と、実際に相続コンサルで稼いでいる実務家の先生から「信託制度を利用したテクニック」を教わりました。





詳しくはこちらのHPを参考にして頂ければと思いますが、こんな制度がある事自体知りませんでしたよ・・・

実に勉強になりましたが、授業に出てきた話に思うことがありました。

高齢で一人暮らしの母親が住んでいる古家の相続対策提案で、「建て替えて賃貸併用住宅を建築する」話があったのですが、お母様もその気になっているのに古家に溜まっている物が片せないで数か月経ってしまったそうです。

お母さん、古家の部屋を片付けようとすると、ついつい昔の写真を見てしまい全然捗らなかったのが理由だそうです。

3eb41cc52年前の経験と一緒の話ですが、自分が興味を持っている派生業務の分野でもあります。

「亡くなっていく人の財産承継に目を向けるだけじゃ無くて思い出や生き方と言った心の部分の承継も大切なんです」と、言ってくれた講師の先生の言葉が心に響きました・・・

思い出まとめの仕事も立派な派生業務になると確信しましたよ







IMG_8387そして夜は、昔の仲間から「近いうちに飲みたいです」と、メールが来たので「今からいいよ」と返事して飲んできました。

たまにしか都内に行きませんので素早い対応で驚かれましたよ






さて、本日水曜日は研修2日目です。

そろそろ電車の時間なのでこの辺で



br_banner_tsubame←不動産系ブログの最新更新情報です。
次のブログへはこちらをクリック!