br_banner_tsubame←クリックすると票が入る仕組みです。
応援クリックお願いします。


昨日は、アパート経営に興味が無い一人息子さんへの承継で悩んでいる80歳の大家さん宅を訪問してきました。

サラリーマン大家さんの方には驚かれるかも知れませんが、「アパートなんていらない」と言われる事って意外とあるものです。

ホントにいらないとなれば相続が発生してから売却となるのですが、親御さんの立場としてはもったいないと考えるものです。

今回は外壁塗装の時期なのでオススメしてきました。

大家  「塗装の時期だってのはわかるけど息子がいらないって言うからやる気にならないよ」

クマ  「考えたんですけど息子さんに色を決めてもらうと興味出てくるんじゃないですかね?」

大家  「そっか、見た目が悪いから欲しくないのかも知れないよね」

クマ  「いい機会だから息子さんに決めてもらいましょうよ」


dc723d60いつも外壁塗装を受託すると、色選びで盛り上がるので、色決めに参加してもらう事で息子さんがアパートに愛着を持ってくれるんじゃ無いかと思いました。






大家  「お〜 それはいい考えだよ じゃぁ外壁と屋根お願いする」

クマ  「では色のカタログ持ってくるから息子さんに渡して下さい」

大家  「でも、真っ赤にしたいとか言い出さないかな?」

クマ  「いや〜 真っ赤が良ければ任せましょうよ」

大家  「・・・ やる気になるなら真っ赤でもいいか」


見た目から改善するのは空室対策の基本ですが、承継対策の基本だったりもするのですね。

まぁ 真っ赤にはならないと思いますが・・・



早いもので1月が終わり2月に入りました。

昨日別件で訪問した90歳くらいの大家さんに「1月は早く終わっちゃいましたね」と、言ったら「私はあなたより倍の早さなのよ」と、返されました。

そう言えば10歳の息子に5年前の話をすると、「大昔の話し」と言われますが、倍の年齢の方は時が経つのも早いのでしょうかね・・・

まぁ誰でも時間だけは平等なはずですので、錯覚かと思いますが、時間が無いと思っている人には時が経つのが早く感じるのでしょう。

今月は28日で終わりです。

1月より3日も少ないのだから間違いなく1ヶ月が早いです。

今月より仕事の方も新たな方向へ進めて行く予定ですし、何かとやらないといけない事が溜まってきていますので、せめて時間を効率的に使うように毎日早起きしてブログを書き終えようかと思っています。

でも寒い時期は早起きが難しいんですよね・・・

飲み会シーズンが終わったので頑張ります!

ではまた明日



br_banner_tsubame←不動産系ブログの最新更新情報です。
次のブログへはこちらをクリック!