br_banner_tsubame←いつもありがとうございます。
ぜひツバメ君のクリックをお願いします。



3月は卒業シーズンですね。

4年前に入居した学生さんが次々と卒業して退去していきます。

まれに就職先まで通える入居者さんは退去しなかったりもしますが、引越しするってのは大変ですよね。

引越しが大変だったと言えば、去年から着手しだした自主管理大家さんのところの不良入居者にも退去して頂きました。

何が不良だったかは、しばらくの間、書くのを控えますが、かなり重量級の案件です。

IMG_9475今回は、通常の解約と違い鍵を返却されて自分だけで部屋を確認に行って来た形ですが、想像してはいたものの結構な荒れ具合でしたよ・・・

部屋を取り戻すことには成功です。




この先、どんな対応を取るか、大家さんと検討しますが、落ち着いたらブログネタにする事でしょう。




IMG_9471昨日は風が強かったですが、良いお天気でしたね。
自分、なぜかわかりませんが、大きな建造物があると写真を撮りたくなります。

青空がきれいな時期は建物が映えるので物件写真撮影にはちょうどいいですね。





午後は、1月に空き巣に入られたアパートで、火曜の夜に再度空き巣が発生した自主管理大家さん宅へ行ってきました。

70代の大家さんなのですが、この事で悩んじゃってる状態です。

女性の一人暮らしで空き巣に入られた場合、退去する可能性がかなりの確率となります。 

1月の空き巣ではすぐに解約通知が来てしまいました・・・ 

空き巣の方法は前回と同じくバルコニー側の窓のクレセント周りを割って侵入しています。

大家  「今度も空き巣だから○○さんも退去しちゃうかな?」

クマ  「どうでしょう、すぐにガラス交換と鍵の交換したしら感謝してくれてましたよ」

大家  「1月の時には外出時にシャッター閉めるように注意文配布してもらったのに閉めないで出かけちゃったって言うのが残念だよ」

クマ  「ですよね、今回も文書配布しておきましたから」

大家  「えっ 今回は配布しない方が良いかなと思ってたんだよ・・・」

クマ  「気を利かせて配布したんですけど・・・ 何でですか?」

大家  「だって、イメージ悪いでしょ」

クマ  「外出時はシャッター閉めて下さいって念押しするのは重要だと思いますよ」

大家  「ドアポストに挟まってるんなら回収してもらえないかな?」

クマ  「わかりました、でも3回目入られたらお巡りさんが、3連続だねぇ何て言っちゃうでしょうね」

大家  「それもマズイなぁ・・・ お巡りさんに配慮してもらえないかな?」

クマ  こう言うのは入居している人第一で正直に伝えておくのが一番ですよ、怪しい人がいたら通報してくれた方が良いじゃないですか」

大家  「それもそうだな  隠してるって思われても良くないか・・・」

クマ  「大家さん管理の物件だから、自分も余計な事したって訳だし回収するならしてきますよ」

大家  「いやいや、そのままでいいや、悪かったねぇ」

その後、防犯カメラ設置の話や、自主管理を引退する時期の話などをして検討してくれる事になりました。

20年も自主管理してきた大家さんですが、今回みたいな件で自宅に電話がかかってきたり、入居者さんが滞納したりの対処が面倒になってきたそうです。

近いうちに検討の結果がわかる事でしょう。

ではまた明日 

br_banner_tsubame←不動産系ブログの最新更新情報です。
次のブログへはこちらをクリック!