人気ブログランキングぜひ応援のクリックをお願い致します!


きのうは、祖母の13回忌法要に参加してきました。

IMG_04713回忌が死後2年、7回忌が6年との事で13回忌は12年目にあたるそうです。

自分、ブログを書き出したのが10年前の9月なので、7回忌の時からの記録が残してあります。




もっと前からブログをやっていれば良かったのですが、それ以前だったら紙に書く日記だったのでしょうね。

13回忌の次が17とか23回忌らしいのですが、親の代の年齢では10年後とか考えにくいものです・・・

「この中で誰が最初にお墓に入るのかねぇ」

なんて冗談で言ってましたが、年齢順とも限らないのが読めないところです。

IMG_0475結構な雨の中、お墓参りを終えた後は、会食でした。

昼間からビール飲んで40年も前の写真とかで盛り上がりました。





「お墓の管理方法だとか引き継ぐから頼むよ」

と、親戚のおじさんにお願いされたのですが、今まで墓参りとか気にしないタイプだったので考えた事もありませんでした。


FullSizeRender (1)地主系大家さんとのお付き合いが多いので、お彼岸だとかお盆に墓参りするとか仏壇に線香あげに親戚が集まると言うことを見てきました。

他人ごとに感じていましたが、自分も関わりを持つ年齢になったのですね。




さて、本日は朝早くから地主さんと一緒に一棟物マンションの売買契約に行ってきます。

買主の不動産会社で契約をするのですが、車で片道1時間くらいかかりますので、ちょっとしたドライブですね。

そして夜は、お通夜に参加です。

ではまた明日



br_banner_tsubame←不動産系ブログの最新更新情報です。
次のブログへはこちらをクリック!