人気ブログランキングぜひ応援のクリックをお願い致します!


我が家の風呂場の換気扇が動かなくなったと、奥さんから修理をお願いされました。

IMG_0481うちの換気扇はダクトの先端にファンが付いているタイプで、24時間動きっぱなしだけど独立した小型の換気扇です。

築11年ですので、そろそろ寿命なのかも知れません。






IMG_0489ですが、この換気扇、モーターが壊れていなければプロペラにゴミが絡まっているだけの事があるので、業者さんに交換手配する前に確認してたところ、見事にホコリが絡まっていました・・・







IMG_0490湿気が多い場所なのにホコリが溜まるってのが不思議ですが、11年も放置しているとこんな感じになっちゃうんですね

プロペラが外せないタイプだったので歯ブラシでホコリを落としたところ、見事に復活してくれましたよ。




11年間放置したことが原因でしたね・・・


それでも歯ブラシで復活できるってのは安上がりで嬉しいものです。


実は、本日15時より、歯ブラシで治らなかった部品を撤去します。


・・・


自分が20代の頃に突然現れた奥歯の親知らずなのですが、虫歯の治療をしてもらっている先生に「親知らず抜かないと完全に治療できない」と言われてしまいました

虫歯に関しては、自分の歯磨きテクニックの適当さが原因であったと思うのですが、親知らずに関しては、どうにもならない運命だったのでしょう。

自分の記憶では、親知らずが生え始めた頃に激痛で、何度か歯医者さんに見てもらっていたのですが、途中から痛く無くなったので、歯医者さんに行かなくなっちゃったんです。

20年も前の放置が、今回の虫歯の原因になったのかも知れません。

自分の親知らず、正常なポジションの奥歯の後ろに横向きで生えているそうで、歯医者さんの中でも外科的なテクニックを持っている先生でないと対応できないそうです。

なんか、通常よりも難易度が高いそうなので、先週歯医者さんに行った時に手術の同意書を書かされました。

クマ  「麻酔してペンチで抜くんだと思ってましたけど違うんですか?」

先生  「はい、生えてる向きが悪すぎて破壊してバラして抜く感じです」

クマ  「え〜 痛そうですね・・・」

先生  「専門の先生が麻酔してやりますので、大丈夫ですよ」

クマ  「終わった後に麻酔が切れて痛くなりますか?」

先生  「はい、長くて1週間くらい腫れや痛みがあると思って下さい」

クマ  「・・・ 大丈夫かなぁ」

先生  「抜かないと他の歯に影響があるタイプですから放置はいけませんよ」


何か、すごく不安なのですが、同意書にサインしてきました。

と、言うことで今日は自分にとって節目の日となる事でしょう。


人間も建物も定期的にメンテナンスして、悪い部分は治療とか修理しないといけないってことなんでしょうね

しばらく我慢ですが、一週間して縫い合わせた糸を抜いて完了とのことですので、これから1週間話がしにくい感じみたいです。

自分の仕事、半分以上話すのが仕事ですので、影響大きいでしょうね・・・

と、言うことでかなりビビってますが、また明日



br_banner_tsubame←不動産系ブログの最新更新情報です。
次のブログへはこちらをクリック!