人気ブログランキング←連休中もクリックお願いします!


きのう(2日)は、漏水事故があって出動してきました。

6日(水)まで連休なのですが、定休日とか連休って後回しに出来ないトラブルがなぜか起こるものです。

今回は、鉄骨造3階建てマンションの3階から2階への漏水で、たまたま大家さんの身内の方が2階の部屋だったので、3階の入居者さん宅へ行ってくれて洗濯機の排水ホース外れが原因であることを確認してくれていました。

IMG_0845今まで正常に使えていた洗濯機の排水ホースが、物が当たった事で外れてしまい、気が付かずに出かけてしまった様です。

こんな感じで入居者さんに過失があれば、加入している個人賠償保険で下階の被害回復ができる予定です。






IMG_0843今回は、ユルユルなエルボでなくTOTO製のカッチリタイプが使える防水パンだったので、交換してつなぎ直してきました。










IMG_0840今回、2階の被害は洗濯機置場の天井と壁だけだったので助かりましたが、居室が濡れたなんて時にはホント困ります。







漏水のせいでパソコンが壊れて大事な取引が出来なくなって1000万円の損害が出たとか言われた事はありませんが、湿気で衣類や靴が全滅したとの苦情を対応した事があります。

その時は湿気の原因が漏水では無く結露だったので保険も効かず、貸主と借主お互いに費用を出す事で着地してくれたのですが、正直かなり難易度が高い交渉でした。


77fc89b3ちなみにRC系の結露問題では、真っ先に疑うべきは換気口の出口がふさがっていないかの確認だと思っています。

共用廊下にある丸い換気口って意外とホコリや泥で詰まるものなんです・・・




新築してすぐの結露だと構造の問題かと思いますが、築年数が経ってからの結露は換気口の掃除をしてみることをオススメします。


何か話がそれた感じですが、今回の洗濯機排水の件は休み明けに保険処理して終わるタイプかと思いますので、大事にならなくて良かったです。


何だかんだでバタバタしていたので、夜は子供達を連れて飲み屋に行ってきました。

IMG_0857三兄弟
(大2・高3・小5)揃って大食いなので、食べに行くときは回転寿司が多いのですが、長男が運転できるようになったので、ビールが飲めるお店にしました。

各自、連休中は予定があるので、自分だけ本日より千葉の実家に泊まってきます。



と、言うことでそろそろ一人寂しく出発です。

ではまた明日



br_banner_tsubame←不動産系ブログの最新更新情報です。
次のブログへはこちらをクリック!