人気ブログランキング←クリックすると票が入る仕組みなんです。


きのうは、金曜日に決済予定の売主さん宅で最終確認をしてきました。

今回は長年稼働していた一棟物マンションを売却するのですが、年配の大家さんなので、細かい事が苦手です。

先日も権利証やマンションの設計図書一式を無くしちゃって、かなり焦ったばかりですので、決済もドキドキしちゃう訳です。

しかも、明日から決済の前日まで旅行なのだそうで、決済当日に慌てないように事前に書類一式預かってきましたよ。

面倒な事は自分が調整して準備しておきますので旅行楽しんで来てください


ご年配の大家さんや地主さんとの取引は、配慮と確認が通常以上に必要かと思いますが、年齢とか関係なく慎重にならないと失敗のもとですね。


午後は、震度4の地震がありました。

震源地に近かったせいか、地鳴りのような響きを感じてからの揺れだったので、4年前の地震の事を思い出しました・・・

被害が無かったのが幸いでしたが、自然災害は忘れていると不意打ちになりますので、日頃から意識しておくべきなのでしょうね。

賃貸管理の業務でも忘れた頃に不意打ちされる事があります。

物のトラブルと人のトラブル。

物は前触れが有ったり、定期的なメンテナンスが出来ますが、入居者さんの方は物じゃありませんので・・・

予防できれば一番良いと思いますが、完璧にはできないものですし、前触れがあった段階で早急に手を打てる状態に対処するって事も大切です。



BlogPaint定期的にゴミ置場を掃除していても、突然投げ込みがあって対処しないといけない。

そんな程度だったらまだマシですね。
←不意打ちくらいました。





日頃から想定外の事を想定内にする思考が必要なのだと思いますが、そう言う事ばかり考えると辛くなると思いますので、皆さんの代わりに考えておきますね。

ではまた明日



br_banner_tsubame←不動産系ブログの最新更新情報です。
次のブログへはこちらをクリック!