人気ブログランキング←クリック頂けると励みになります。


DSC_0762なんかすごい機械があるものですね。

測量事務所の方がお仕事している様子を街中で見かける事はあったのですが、スコープを覗いたり作業現場をじっくり見せてもらうのは初めての経験でした。


 
 

 

DSC_0767レーザー測定器の三脚の下には行政が打ち込んだ基準点があって、そのポイントに合わせて機械を設置しているとは聞いていましたが、このポイントって普段気が付きません。







DSC_0768プラスドライバーで回したくなる(はまりません)十字の入った金属が埋まっているのですが、測量する人にとっては大切な点なのですね。








DSC_0771 (800x450)「角度オッケー 位置3ミリ左」とか離れた場所をスコープで覗いて境界杭を打つ場所を細かく指示して穴掘って埋める感じですが、ミリ単位でやっている仕事って大変ですね。







DSC_0758 今回お願いした土地は580坪あるのですが、住宅地の1ブロックで、所有者が1人、隣地が全て道路で囲まれているので、確定測量する相手も民間人の隣接なしで行政だけが相手です。
道路に囲まれた島みたいなものです。






DSC_0769すでに確定測量は終わっていたのですが、今回、お医者さんと調剤薬局さん相手に事業用定期借地の合意契約をしたので、これから建物を建てる前に分筆登記して境界を明確にするのが昨日の作業なのです。



 

 

この作業をして登記簿上の筆を分けて新しい地番ができるのですが、なかなか楽しそうなお仕事で勉強になりましたよ。


さて、本日21日(水)と22日は連休です。

この連休を使って原稿作成に専念しようと思っているのですが、ブログを書くのと本を書くのって全然違うので、かなり乗りが悪いです。

何か、家にいるとテレビ見たりユーチューブ見たりしちゃうんですよね・・・


図書館に行こうか自習室借りようかと、専念する場所を考えてみましたが、何か最近はカラオケボックスで勉強する「カラ勉」が流行っているらしいです。

完全な個室を時間で借りるので、結構専念できるとの事ですが、「あと10分でお時間です」とかインターホンで教えてくれるのも良い感じです。

駅前にあるカラオケ屋さんのホームページみたら午前11時オープンで午後7時まではフリータイムで280円・・・

食事とかドリンクは別料金ですけど、実に安いですよね。

何となく一人で入るってのが抵抗ありますが一度くらい試してみてみようと思います。


ではまた明日

 


br_banner_tsubame←不動産系ブログの最新更新情報です。
いろんな物語を読んでイメージトレーニング!
 


Google AdSense