人気ブログランキング←クリック頂けると励みになります。


きのうの定休日、東京モーターショーに行こうか迷っているとブログで書きましたが、結局、家の草取りやることにして遠出はしませんでした。


DSC_0930うちの庭、過去には家庭菜園を楽しんだりした時期があったのですが、飽きて草だらけになる事を繰り返し、砂利とインターロッキングで土を無くしてしまったのですが、雑草のたくましさには負けてしまいます。



まぁ 自宅の小さな敷地でも面倒なのですから、アパートやマンションの植栽や雑草の管理は大変です。

先日も管理しているアパートの植栽の件で打ち合わせをしてきました。

「花と緑があった方が良いんだ」との事で、たくさんの花や樹を植えて、まめに手入れしてくれていたご主人様が亡くなり、相続した奥様は全く植栽に興味なし。

植栽どころか、アパート経営もご主人さん任せで興味がありませんでした。

BlogPaintクマ  「伸びすぎてから切ってますから高くつきますね」

奥様  「主人がいたらマメにできたのにね」




クマ  「定期的にメンテナンスしておけば苦情来ることが無くなりますけど」

奥様  「ね、でもお金掛かるから今のやり方でいいの」

クマ  「今回は、限界まで短くしておきますけど、植栽無いとダメなんですか?」

奥様  「私は無くても良いと思うんだけど、主人が大切にしてたから・・・」



メンテナンス費用がかかるとお困りだったので、「全部無くすのも選択肢」と、提案したのですが、「主人が大切にしていたから切れない」との事でした。

亡くなる前に、植栽の件をご主人さんと取り決めておければ良かったのでしょうけど、賃貸経営にノータッチの方には後からわかるものです。

こう言う事は、植栽の件に限らず賃貸物件の承継問題として目立たないですが結構あります。

一番大きな話は相続と税金、賃貸経営自体の引き継ぎ、その後に気が付いてくるのが、今回みたいな細かい話となるのです。

相続に関しては大きな話として当然の流れで皆さん力を入れています。

自分は小さな話の部分にも力を入れようと考えましたよ。


最近になって「承継サポートの仕事」はかなり需要があるのでは無いかと研究しはじめています。

それとは別に10年以上前に思い付いて、いろいろ試していた思い出まとめの仕事とも相性良くリンク出来る事が実感できてきましたので、来年あたりには形にしたいと思います。

3年前に商標登録までして準備していますので、ある時突然発表すると思います。

ご期待下さい。


さて、本日5日(木)も定休日です。

午後から、都内に行ってプレゼンテクニック系の勉強会を受講してきます。

夜は懇親会なので、乗り越し注意です。


ではまた明日



br_banner_tsubame←不動産系ブログの最新更新情報です。
いろんな物語を読んでイメージトレーニング!
 


Google AdSense