人気ブログランキング←クリックして頂けると嬉しいです!


DSC_1332顔みたいな虫を見つけました。

某マンションの階段にいたのですが、なかなか笑わせてくれるデザインしてます。

ネットで調べたらアカスジキンカメムシの5齢幼虫なのだそうで、色もデザインも脱皮して変わる虫とのことです。



・・・


きのうは、戸建貸家の入居者さんより、2階にあるトイレの換気扇からスズメバチとコウモリが発生するとの連絡を受けました。

うちの管理エリアでは最近までスズメバチの発生が無かったので、「アシナガバチの勘違いでしょう」と、思ってしまいますが9月にスズメバチが発生した事で考えが変わりました。

入居者さんが言うには、息子さんがネットで調べたところ「スズメバチに違いない」との結論なのだそうです。

DSC_1334ご自宅を訪問して死骸を見せてもらったのですが、長さや太さから言ってアシナガバチだと自分は思ってます。





ただ、アシナガバチも種類的にはスズメバチの仲間なので、大きさだけで判断できるものでは無いのでしょう。

いずれにしても巣があるなら駆除しなければいけません。

で、トイレの換気扇のカバーを外して見ると・・・

DSC_1318大量にコウモリのフンが詰まっていました

窓があるトイレなのであまり換気扇を使わない事で、コウモリが住み着いてフンでファンが回らなくなってしまったようです。






DSC_1325換気扇を取り外してみると更に大量のフンが落ちていましたが、コウモリ自体はいませんでした。
←拡大注意。






DSC_1327換気扇は、フンを取り除いたところ正常に作動したので良かったですが、ファンの回らない換気扇だったのでハチも出入りしてしまったのでしょうね。






とりあえず、換気扇を適度に回すように伝えて、殺虫剤を換気扇周りと外壁に吹きかけておいたので、しばらく様子見です。


DSC_1275ハチがいた時の為に、営業課N君と一緒にマグナムジェットを装備して対応しましたが、交戦はありませんでした。







さて、本日は、朝一番で土地の売主さん宅訪問、その後、午後一番で、売り出し中の戸建をお客様案内、そして先日ゴタゴタした書類を引き取りに解体業者さん訪問、最後に司法書士事務所に書類を届ける感じとなります。

全て、会社から離れたエリアなので効率の悪い1日となりそうです。

ではまた明日


br_banner_tsubame←不動産系ブログの最新更新情報です。
いろんな物語を読んでイメージトレーニング!
 


Google AdSense