人気ブログランキング←クリックして頂けると励みになります!


きのうは、埼玉の勤務先から茨城県と千葉県へ移動して交渉事を進めてきました。

DSC_1531何だか県が変ると遠くへ来たような気がしますが、自分の活動エリアって利根川と江戸川が県境なので、両方とも30分あれば行けちゃう感じです。




茨城県の方は、夏場から手掛けていた相続絡みの案件で、「駐車場契約のはずなのに建物を建てられていた案件の適正化」です。

昔ながらの契約書で、造成屋さんのダンプを置く駐車場の認識だったのですが、賃料的には建物の建築を認めていてもおかしくない賃料を取っていました。

そこら辺、今後相続が発生して土地活用しようと思った時に足かせと成りかねないので、交渉した結果、建物の撤去を完了したのでした。

しばらくの間、ダンプを置かせて欲しいとの事で、賃料を安くして月極駐車場使用契約に契約のやり直しをしました。

ここら辺、借地法も関係ない貸主側に寄った契約書を作りましたので、「郵送してハンコ押して返送して下さい」なんて処理をしようかとも思いましたが、訪問して丁寧に説明してきた感じです。

DSC_1534やっぱり、訪問して説明して正解でした。
借主側には20年以上も借りている歴史があるので、いろんな思いがあり、貸主側にはいつでも契約が終了できる形が必要なのです。




契約書の要点をじっくり説明して、ダンプの車検証と運転手さんの免許証が揃ったら郵送してくれる事になりました。



無題その後は、利根川に沿って南下して江戸川を超えて千葉県へ

こちらも夏から継続している案件で、農地の売買で苦労しています。







IMG_1881話すと長い、道路付が全くない市街化調整区域の畑の話なのですが、買主側は、先祖代々農地を広大に所有している地主さんで、本業はお医者さんです。

お医者さんは農業なんて兼業できないでしょ・・・




と、いう事であまり詳細は書けませんが農地法の規定に合致できるように苦労している最中です。


前回訪問した時は、夕方には患者さんが少なくなっていたので、午後4時頃に訪問したところ、めちゃくちゃ混んでいました。

c18e1f86仕方なく、病院から30分離れている売主さん宅に先に行って状況説明した後、閉院時間の午後6時5分前に病院到着。

打ち合わせは診察室で行われます。




買主の先生には、農業従事者資格の件で、今度の月曜日にお忙しい中休憩時間に病院を抜け出して頂き、立会いで所有する農機具小屋を写真撮影する事になりました。

去年一昨年も農地で大変な思いをしましたが、ホント農地法絡みは苦労しますね。

クマ  「今日は、患者さん多かったですね」

先生  「インフルエンザの予防接種とか風邪ひく人が多い感じだよ」

クマ  「ホント忙しくてお疲れのところスミマセンね」

先生  「不動産売るのも大変だねぇ うちの土地も売り出して全然売れないのあるんだよ」

クマ  「農地ですか?」


先生  「いや、市街化区域で東南の角地なんだけどね」

クマ  「お値段が合わないとかですかね?」

先生  「いや、値段は特にこだわって無いんだけど売れないんだよ」

クマ  「どんな理由で売れないとか不動産業者に言われてます?」

先生  「もう、1年くらい連絡も無いよ」

クマ  「えっ どれだけ前からやってるんですか?」

先生  「5年くらい経ったかなぁ」



何だか焦っていないみたいですけど、現在依頼している不動産会社に話を付けたら自分に売却を任せてくれる事になりました。

しばらくしたらブログで報告させて頂きます。


さて、本日は、朝一番で、明暗センサーが故障したファミリータイプマンションの共用電灯のスイッチを切ってから出社します。

その後は、土地の決済、終わったらオーナー訪問3件です。

ではまた明日



br_banner_tsubame←不動産系ブログの最新更新情報です。
いろんな物語を読んでイメージトレーニング!
 


Google AdSense