人気ブログランキング←クリック頂けると嬉しいです。


きのうは、築古アパート案件2連発でした。

1件目は、築古物件の資産活用の一環で3棟中2棟の建物を解体し、1棟だけ残して土地を売却した案件。

「新しい建物だけ残しました」

と、言って残した建物も築32年・・・

木造2DK・6世帯中4世帯稼働していて、残りの2世帯も大幅リニューアルして満室稼働を目指す事になります。

で、室内の大改装に関しては管理課S君で行い、自分は外構関係を担当しています。

b8db9240この物件、4月に強風で屋根からエアブレーキが出てしまった物件なのですが、屋根の修理と外壁塗装を終えたら敷地周りの古さが目立ってしまい、思い切ってコンクリ敷き込みをすることに決定。







DSC_1755敷地も広くマンホールがたくさんある物件で、それなりの費用が掛かりますが、思っていた以上に売却益が出たのと、雑草を手入れする煩わしさから解放されたいとの事で決断してくれました。





BlogPaint隣地に新築物件が建つ事もあり、見た目を改善することが地域の為になるし入居促進と入居者満足へ繋がります。






やる事は決定したのですが、今の時期発注すると職人さんのお正月休みになって中途半端になってしまう恐れがありますので、大きな工事は注意が必要ですね。


そしてもう1件は、昭和50年代築の3K2世帯アパートです。

数年前に、更新拒絶して入居者さんにご退去頂いて以来空家となっている物件で、自分としてはアパートとして売り出すか、解体して土地で売り出すかをシミュレーションした形です。

かなり熱心な売主さんで、打ち合わせに2時間掛かかってしまいましたが、ご主人様を2年前に亡くし、70代の奥様が相続したので、不動産の事は全くノータッチ状態だったそうです。

同行した息子さん(40代?)も一緒に不動産業界についての疑問点をいろいろ聞かれたのですが、一般の方には仲介の仕組みが変な感じに思えるそうです。

特に3%+6万円の6万円のところがこの業界以外の人には不満な感じがするそうで、丁寧に解説してあげましたよ。


さて、本日水曜日と明日木曜日は定休日で連休です。

本日水曜日はプライベートの活動が忙しいのですが、明日木曜日は戸建の決済があり午前中休日出勤します。

良い忙しさだと思っているので頑張れます。

ではまた明日



br_banner_tsubame←不動産系ブログの最新更新情報です。
いろんな物語を読んでイメージトレーニング!
 


Google AdSense