昨晩は、しばらく中断していた原稿作成をしてみました。

今日で1月が終わる訳でして、仕事が忙しいからと言っていると何も進まない事を反省している状態です。

で、かなりの文字数書き進んだので自分としては捗った感じがしているのですが、既に今日のブログもアップしたと錯覚してしまうのが残念なところです・・・

人気ブログランキング
←クリック頂けると嬉しいです。



きのうは、建物取り壊しを予定している古アパートの第1回目の入居者訪問を行いました。

DSC_25041回目は、かしこまって訪問する訳では無く、挨拶程度でサラッと入居者さんが住み続けたい気持ちがあるのか確認する程度です。





この段階で、「引越そうと思ってました」なんて言われたら、仕事が捗るのですが、そんな簡単に行く事は滅多に無いのです

滞納や問題行動がある訳でも無い方に退去して欲しいと言うのは、定期借家契約で無い限りは借主側の方が立場が強く、丁寧にやって行かないと余計な出費が発生するのです。

ここら辺は、現在進行形の状態なので詳しく書けません。

終わったら書きますが、大家さんには「老朽化が大義名分とはいえ、簡単じゃ無いですから」と説明してあります。


「簡単じゃ無いんだろうけどよろしくね」

と、言われてしまう段階で間に挟まってしまう事が確定したのですが、こう言う仕事は、理屈よりも感情の仕事です。

さっそく入居者さんを訪問しましたが、正直言って1世帯は高齢者でかなり難航が予想される感じでした。

今回は、軽い訪問でしたが、次にやる事は、正式な通知と、引越し先を探してあげる事です。

周りに同じようなアパートの空きがあれば良いのですが、正直言ってこのアパートより古い物件など無く、同程度の広さと賃料で探すのが難航しそうです。


淡々と進めて行こうと思ってはいますが、入居者さんと接点を持つ度に、感情の問題をぶつけられる事でしょうから、ちょっと気が重いです。

どうなりますでしょうかね・・・


さて、本日は売買系の打ち合わせを2件ほど予定しています。

いつも売却系の仲介が多いのですが、1件は珍しく購入の打ち合わせです。

良い流れに乗れると嬉しいです。

ではまた明日



br_banner_tsubame←不動産系ブログの最新更新情報です。
次のブログへはツバメ君をクリック!
 


Google AdSense