朝早く起きると1日が長くなった気がする。

昨日は4時に起きて仕事したので時間が増えて良い感じでした。

時間を有効に使うには早起がおススメです。


何てブログに書きたかったのですが、夜になると眠すぎて10時には寝ちゃいましたよ・・・

結局早起きしても1日は24時間なので得する訳じゃないんですね




人気ブログランキング
←クリック頂けるとホント嬉しいです。


DSC_2681きのうは、先月より手掛けている重たい系の騒音トラブルの現場に出動してきました。

車の時計で4時39分の表示ですが、現地到着時間です。



トラブルの詳細は現在進行形なので解決までボカさせて頂きますが、

「苦情元」→騒音の苦情を言っている人

「騒音元」→騒音を出していると言われている人

が基本で読んで頂きます。

管理会社の立場としては「苦情元」が正しいとか「騒音元」が悪いと決めつける前に「自分として=管理会社として」どう思うのか判定する事が必要です。

DSC_2634実際、苦情元・騒音元と管理会社間の三者協議では、苦情元が証拠として出してきた録音データを再生して、自分なりには「これはダメでしょう」と騒音元に改善を要求していました。




騒音元も、証拠を出すまでは、「そんな事は無い」と言い張っていましたが、やはり今までの主張がひっくり返されると謝るしか無くなり、「これから音を出さないようにします」と約束したので、「今日から改善してくれたら過去の事は問題にしない」と、大人の対応を苦情元より引き出して完了したと思ったのです。

協議した翌日は改善されたのですが、昨日の午前4時に再発。

苦情元より電話があり、「音を聞いて下さい」と携帯で確認したところハッキリと聞こえます。

このチャンスを逃したら後悔すると思い、すぐに現地へ向かいました。


外気温0度でしたので、車のフロントガラスの霜取りに時間が掛かりましたが、音を出しているピーク時に苦情元の部屋に入り、室内でのうるささと、騒音元前室外での音を録音しました。

解決したら詳細を書きますが、インターホンを鳴らしても電話しても無視状態でしたので、かなり腹が立ちました。

ここら辺が騒音被害を受けている人の気持ちなのでしょう。

ホント詳細を書けなくて申し訳ありませんが、会社に戻ってPCより電子内容証明郵便を発送して管理会社としての警告書を送りました。

多分、午前6時頃だったと思いますが、電子内容証明にしてから24時間受け付けてくれるので、かなりスッキリしています。

一昔前は、郵便局の営業時間で読み合わせに時間がかかるのを職員さんが嫌な顔して処理してくれていた事を考えるとストレスが減りました。

Wordで文を書いてクリックして完了!

一仕事終えた頃に騒音元から電話がありました。

ここら辺、全て終わったら会話形式で書かせて頂きますが、一言で書くと「大変申し訳ありません、本日より改善します」との事です。


こんな事を繰り返すと苦情元のストレスもピークを超え更なるトラブルに発展する事になるかもしれないし、自分も疲れます。

放置する事も知らないという事もできないのが、継続契約である賃貸管理の仕事の辛さなのでしょう・・・


今朝(18日)は、苦情元さんから電話が来なかったので、大丈夫だったような気がしますが・・・


どうなるんでしょうかね


さて、昨日今日と会社が定休日で連休です。

昨日は原稿の進みが良かったので、本日も1日家で頑張りたいと思っています。

ではまた明日


br_banner_tsubame←不動産系ブログの最新更新情報です。
次のブログへはツバメ君をクリック!
 


Google AdSense