「あいつが同席するんじゃ行かないから」

と、言う事で営業課N君より滞納者が自分の事を嫌がってるから同席しないで欲しいと言われてしまいました。


人気ブログランキング
←今週もクリックよろしくお願いします。


まぁ 管理物件では無くN君が昔仲介した店舗で自主管理物件なので、引っ込む事にしました。

現況2ヶ月の滞納なのですが、3ヶ月前通告の契約書の通りだと5ヶ月滞納になってしまう案件です。

数年前に店舗を転貸借している件で、借主の自宅前で結構なやりとりをした記憶がありますが、その時に嫌われたのでしょう。

賃料さえ払っていれば、貸主さんも目をつぶっていたと解釈しましたが、どうも恫喝系の雰囲気がある借主なので、貸主・借主の協議する場所が仲介をした当社となった訳です。

自分が話に加わるのはダメだとの事なのですが、うちの応接が自分の仕事している場所に近いのでパーティション越しで話がよ〜く聞こえました。


出だしは話し合いが出来る雰囲気に感じたのに、途中で揚げ足取り的な恫喝が始まり、貸主さんが怒って帰っちゃいました・・・


借主は喧嘩しに来たとしか思えません。

N君が頑張っている最中なので、詳しい事は書きませんが、謙虚でない滞納者は譲歩の余地が無くなる事を知る事でしょう。


ここ数年の滞納者一掃作戦で、管理物件での長期滞納者がいなくなっています。

保証人を付けるタイプから保証会社を付けるタイプに移行している事もありますが、仕事が出来なくなって収入が無くなったなど滞納する人は少なからず発生するものです。

モグラ叩きのように初期のうちに手を打つしか無いですね・・・


それにしても、世の中いろんな人がいます。


夕方には、自分の中でトップクラスに良い人であるAさん(80代女性)から、家の鍵が壊れたから来て欲しいと言われ修理に行ってきました。

建物の延べ床面積が80坪もある邸宅にお住まいなのですが、以前探検させてもらい階段が2か所ある事に感動した記憶があります。

で、壊れた場所は、普段使わない玄関です。

勝手口と言う訳では無く、普通の玄関なのですが、方位が悪いと言われてから使わなくしているそうです。

Aさん  「こっちにも玄関があるのよ」

クマ  「自分この玄関入るの初めてですよ」

Aさん  「普段は閉鎖してるんだけど冬場は灯油運ぶのに便利だから開けてるの」


DSC_2756クマ  「もしかして直そうと思ってチャレンジしちゃた?」

Aさん  「うん、ネジ外した」

クマ  「このタイプは慎重に外さないとダメなんですよ」



Aさん  「軽く考えてたんだけど余計な事しちゃったね」

クマ  「ネジを受ける部品が外れて見えない所に落ちちゃうんです」

Aさん  「そうなの・・・ ダメかしら?」


DSC_2758クマ  「いや、Aさん普段の行いが良いから受けが下に落ちないで残ってましたよ」

Aさん  「良かった〜 助かったよ」





鍵を直してから、雑談タイム。

Aさん、相続絡みでの苦労から始まり、自主管理で運用してきた入居者との滞納トラブル、その他ブログに書けない系の苦労を乗り越えて、去年の終わりにご自宅だけ残して全ての不動産を処分されました。

「過去の事を悔んだり、人の悪口を言っても良い事なんて無いんだから」

ホント、いろいろ経験した上での言葉ですので重みがあります。

正直、今の自分の仕事は嘘つきな人や、恫喝してきたり、後ろ向きな考えしかしない人と対応する事が多いので、Aさんのように辛い思いをしていても前向きに考えられる人と接すると元気をもらえます。

多分、信心深く裏表が無い性格なので、見えない力に助けられている人なのでしょうね

そんな感じで賃貸物件が無くなった今でも顔を出すようにしているのですが、パワースポットに行ったように自分の運気も上がってくれると嬉しいです。


さて、本日は2月の最終日です。

いつも28日までしかないのに1日おまけしてもらった気分で頑張りたいと思います。

ではまた明日



br_banner_tsubame←不動産系ブログの最新更新情報です。
ツバメ君クリックで運気UP!
 


Google AdSense