技術の向上には絶え間ない努力と徹底して質を保つ忍耐力が必要です。

ちょっとした気の緩みで、今までの努力が吹き飛びマイナスの出来事となり信頼を無くす訳です・・・


人気ブログランキング
←クリック頂けるとうれしいです。


きのうは、営業課N君が某管理物件にあるゴミ置場に回収されないゴミが溜まっていると町内会の区長さんに呼び出されました。

この物件は、地主系大家さんが10年以上前に不動産投資会社に売却。
しばらく運営した後、遠方にお住まいの投資家大家さんが購入、最近まで自主管理をされていて、いろいろ面倒になって当社に管理委託を頂いた鉄骨3階建て9世帯のファミリータイプマンションです。

当然の事ながら、入居者さんが未分別ゴミを出した場合は管理会社として改善するように注意をするのですが、数ヶ月前に同じような事がありゴミを調査したところ、どうも入居者が出した証拠となるものは出てきませんでした。

その際に判明したのですが、このゴミ置場はマンション居住者専用だと思っていたのに、近隣7世帯の住民がゴミを捨てていました。

当社としては「投げ込み」の証拠だと判断して付き返しにいったのですが、その後、町内会の班長さんより「昔からの指定場所になっている」という事を聞かされて大家さんと一緒にビックリした次第です。

どうも、30年前の新築時より以前からゴミ回収場所となっていたようで、不動産投資会社が運営していた時代にゴミBOXを設置して、物件専用のゴミ置場的な雰囲気が醸し出されていた訳です

その時は、何となく恥かいた感じで、管理課の新人君がゴミを回収したのですが、この際にゴミを分析したところ、未分別で残されていたゴミから名前が特定できるものはありませんでした。

その件から3ヶ月経った昨日、町内会の区長さんよりN君が呼ばれてゴミを回収してきたのです。

DSC_2815N君  「これなんだけど、多分投げ込みだよ」

クマ  「これだけあれば絶対証拠が入ってるよ」






DSC_2812N君 「それがさぁ 見事に名前の部分が切ってあって証拠隠滅してるんだよね」

クマ  「ホントだ・・・丁寧にハサミで切ってあるなんて確信犯だな」





防犯カメラを設置して犯人を探そうかとも話していましたが、9世帯の入居者は特定できても、近隣の7世帯は顔もわからないし、建物から出てくる訳では無いのでカメラでは難しいと思われます。


DSC_2809N君と一緒に集めてきたゴミを広げて分析を開始しました。
冬場なので虫がいないだけマシですが、実に頭にくる作業です。






BlogPaint10分ほどしたところで、ガス料金の通知書を発見。
シールをはがして開くハガキ大のタイプですが、表面の住所氏名を切り取ったつもりで内部にも住所氏名が書いてあることに気が付かなかったようです。


クマ  「やっぱり悪い事するとボロが出るもんだよ、住所氏名バッチリだよ」

N君  「この住所は近所の〇〇アパートの入居者だ」

クマ  「名前を隠ぺいすればバレないと思ってたんだろうけど許せないなこれは」

N君  「このアパートは〇〇不動産の管理物件だから連絡しておくよ」

クマ  「内容証明送って二度と捨てないように驚かせておこう」


その後、N君がゴミを捨てた入居者の物件を管理する不動産会社の仲良しの担当に連絡したところ、部屋の賃借人と名前が違う事が発覚したそうです。

無断転貸か同棲中の同居人なのかわかりませんが、この件が理由で大きな問題になってくれると嬉しい限りです

今回に限らず、ゴミの出し方を注意されて改善しようとせず、徹底的に名前を隠滅してゴミ出しする入居者がたまにいるものです。

こちらも徹底して証拠を探しますが、全て写真で残すので油断して名前を残してしまった時には過去分まで含めて撤去代を請求することになるのです。

いたちごっこ的な感じかも知れませんが、ホントは写真では無く実物の未分別ゴミを付き返したいものですよ。


さて、本日は水曜日で定休日です。

二男(高3)の入学金がネットバンキングでは受付してくれないそうで銀行の窓口へ行ってきます。

11日に別の大学の最終発表があるそうで、まだ迷っているみたいなので、そちらが受かったら手付金放棄みたいな感じになりそうとか言ってます・・・

親は大変ですね


ではまた明日




br_banner_tsubame←不動産系ブログの最新更新情報です。
次のブログへはツバメ君をクリック!
 


Google AdSense