きのうは午後一番に会社で土地の決済がありました。

DSC_2961決済は、午前中に行う事が多いのですが、融資が絡まない現金決済でしたので銀行にも行かず、司法書士さんの手続き程度で完了です。
20分くらいで完了したので契約慣れしている売主さんも驚いてました。


人気ブログランキング
←クリック頂けると嬉しいです。


この売主さんは、過去に何度も決済を経験していて、買主さんの融資が実行されるまでの「間(ま)」の辛さを度々共有しています。

手続きが全て終わって何もすることが無い状態で1時間待たされるとか混んでいる銀行だとありますので、その間に無音状態が続かないよう仲介業者としては雑談で場を待たせる努力をします。

お客さんによりますが、話好きな方なら問題ありませんが、無口な方だとホント苦労するものですので雑談力って大事だと思ってますよ。

・・・



DSC_2582昨日は夜になって、他県にある土地の売主さん(60代男性)宅へ行ってきました。

先月、土地(古家あり)で売出しを開始して、他社さんが買主さんを案内したところ、「古家の中が見たい」との話しになったそうです。



古いので住めないと思って欲しいとは言ってありましたが、自分が買う物件の中を見たいと言うのは当然の事でしょう。

売主さんからは、「とても見せられる状況ではありません」との事で見せたく無い雰囲気だったので鍵を借りていませんでした。

ですが、どうしても土曜日の午前中に案内がしたいと言われてしまったので、売主さん宅に鍵を借りに行ったのですが、売主さんのお仕事の関係上19時以降に来て欲しいとの事になりました。

自分としては明るいうちに中を見ておきたいと思っていましたが・・・

売主  「遠いところ来て頂いて悪いですねぇ」

クマ  「いえ、やはり熱心に検討する人は家の中を見ておきたくなりますので」

売主  「ホコリ被っている状態だし荷物も結構あるので恥かしくて・・・」

クマ  「建物が使えるのか確認したいって事なんですよ」

売主  「まぁ荷物置場程度なら使えてますけどね」

クマ  「帰りに中を見てこようと思うんですけど」

売主  「えっ?夜だし真っ暗で仏壇も置いてあるから止めた方がいいですよ」



と、いう事で帰りがけに確認しようと思いましたが、肝試し状態になりそうなので、本日の朝一番で行ってきます。

土足で入って良いとも言われましたが、それも気が引けますのでスリッパを置いてきます。


ではまた明日



br_banner_tsubame←不動産系ブログの最新更新情報です。
次のブログへはツバメ君をクリック!
 


Google AdSense