DSC_3199お花見シーズン真っ只中。

ですが、賃貸管理担当者で花見ができる余裕がある方は少ないのかと思います。
自分も花見の記憶は、一番最初に入った会社で行った1回だけなのです・・・


人気ブログランキング
←本日もクリックをお願いしますね。



きのうは、木曜日にも関わらず3月末日という事で、解約立ち合いが10件ほどありました。

BlogPaintそのうち、自分が担当したのが4件。

スタッフで手分けして立ち合うのですが、社内にいる管理課スタッフも電話応対が大変だったみたいでバタバタな1日でした。



解約立ち合いはワンルーム物件など、早ければ15分程度で終了する事があるのですが、この時期は楽観的な予定組みができません。

IMG_9547「引越屋さんが遅れちゃってまして・・・」

とか言われて、こちらのスケジュールが大幅に狂ってしまう事を何度も経験しています。
引越屋さんも1チームで3回転するところもあるようなので予定通りいかない事もあるのでしょう。





DSC_3209他にも忙しい時に限って、入居3年でヤニで真っ黄色とか、敷金を取り返すために第三者を連れてくる退去者とか、いろんな出来事があるので、当社の場合は原則1件あたり1時間で予定組みしている感じです。



解約が終わってからは、リフォームの手配です。
立ち合いの場で退去者さんと概ね話を付ける訳ですが、今時はただの原状回復で終わらず大幅に間取り変更したりアクセントクロスにしたりと大家さんとじっくり打ち合わせをする事になります。

アクセントクロスの場合は、原則見本帳で大家さんに選んでもらうのですが、ほとんどの場合、「任せるよ」と言われる事が多いです。

c42f16b6自分の場合、そんな事を言われると無難なアクセント柄になっちゃう感じですが、管理課S君なんかは、アニメ柄のクロスとか貼っちゃう事もあるようです。

←かなり心配しましたが、若い方に人気だったようで早めに客付け出来てました。




さて、本日は4月1日です。
いつもなら嘘つきブログにするのですが、一昔前と違って他のブロガーさんで嘘つきネタが少ないので、ちょっと気が引けてます。

解約した物件の大家さん宅を訪問してリフォーム提案をしてくる予定なのですが、年配の大家さんの場合は、ほとんど「任せるよ」と言ってくれます。
IMG_9576もし、そんな場面になったら「最近は和室の壁を金色にするのが流行りなんです」と、真顔で言ってみようかな

と、エイプリールフールを楽しみたいタイプなので何かやってみようと思います。





で、本日の夜まで限定で、読者の皆さまにも嘘をつかせてもらってます。


無題41多分、気が付く人はいないと思いますが・・・

本日1日限定でブログの題名を変えてます

明日には元に戻します・・・




br_banner_tsubame←題名の変更に気付かなかった方はクリック! 


Google AdSense