br_banner_tsubame


熊本での地震ですが14日の震度7のは前震だったとの事で、報道を見ると更に被害が大きくなっている様子です。

今現在、倒壊した建物の下敷きとなり行方不明の方もいるようですので、一刻も早く救出される事を祈ります。


専門的な事はわかりませんが、強い揺れの余震が続いて更に西と東にも震源が移ってきているような動きがあるのも怖いところです。

地震の規模だけでなく深さも被害に影響するのと、大きな地震で地盤や建物が弱った後に度重なる余震で被害が発生している状態ですので、避難する場所が安全であるのかも重要な問題だと思います。

大きな地震がある度に、いろいろと検証したり改善が行われるものと思いますが自然の力の奥深さと恐ろしさを再認識させられました。

昨日は、某大家さんから「地震でアパートが倒壊した時の大家の責任は?」との質問電話がありました。

「建てる段階で建築基準に有っていなかったとか、問題があるのを知っていて放置していた何て事が無い場合は原則として責任を免れる」と、答えておいたのですが、この言い方自体、大家さんの気分を安心させるには良いですが根本的な安心には繋がりません。

274a88ad (1)例外的な事もありますし、本当に人命の被害が出た場合は、「私には責任無いですので」と、言い切ると言うのも心情的には辛いことでしょう。

怪しいと思ったら対策して頂くのが正しい判断かと思いますし、入居者さんも危ないとおもったら指摘するのがお互いの為だと思います。



自分自身、以前よりあまり楽観的な事を言わないタイプなのですが、今後は更に心配性が加速しそうな感じがしています。

人的被害が起きない事を第一に考えてないといけませんね。


被害に遭われた皆様にお悔やみとお見舞いを申し上げます。 



br_banner_tsubame←不動産系ブログの最新更新情報です。
次のブログへはツバメ君をクリック!
 


Google AdSense