5727579dきのうは、古アパートの立ち退き案件で高齢入居者Aさんの引越準備をしてきました。
引越は19日(火)なのですが、長年住んだご自宅の整理も兼ねていますので結構バタバタです・・・


人気ブログランキング
←本日もクリックをお願いしますね。


引越費用自体は、現在の家主さんが支払ってくれたので楽々パックのお任せコースにしてもらったのですが、何を捨てるとか、新居での配置をどうするとかはAさんに決めてもらわないと話が進みません。


94cd7396実は自分、3年前に高齢で独身女性の売却絡みでお任せパックでの引っ越しを頼んだ事がありましたが、荷造りをやってくれるとしても、指示出しが難航してホント苦労した経験があります。




もっとも当時は、建物面積50坪の戸建てから15坪のUR団地への引っ越しだったので物を捨てる判断で苦労した感じでした。

今回、引越予定のAさんは、体が不自由なのでお任せパック以外の選択肢を考えませんでしたが、やはり今回も捨てるものと持って行くものの判断が大変だったようです。

Aさん 「大変申し訳ないのですが今さらのお願いがあるんです」

クマ 「何ですか・・・」

Aさん 「先日、全て新居に持って行くと言いましたけど残したいんです」

クマ 「残すって言われても、この建物取り壊しちゃうんですよ」

Aさん 「はい、わかっておりますが・・・」

クマ 「もしかして引越した後に取りに来たいとか?」


Aさん 「いえ、何と言うか長年連れ添った物なので捨てられないんです」

DSC_3380置いて行きたいと言うものを見ると、使えないほど古く無いので、Aさんとしては捨ててしまう事に抵抗があるようです。




年配の方あるあるなので理解できますが、物を大切にする世代なのでしょう。


Aさん 「クマさんの家で使うようであれば持って行っても良いですので」

クマ 「いえ、けっこうです  捨てちゃってもいいんですよね?」

Aさん 「もし、ご迷惑でしたら捨てて下さい」



何だかAさんと自分では感覚が違うようです


その後新居まで行き家具の配置を一緒に考えましたが、現在の古アパートよりも快適な設備だし、洗濯機も室内におけるので、何度も「大満足です」と言って頂けました。

あさって、19日(火)が引越日なので、自分は唯一引越屋さんが運んでくれない「Aさん」を運ぶ予定です。


さて、本日は売却が決まった駐車場の利用者に「駐車場閉鎖のお知らせ」をしてきます。

d3222024当社の場合は、月極駐車場を貸主から解約する場合、予告期間を2カ月と契約書に明示していますので、今回の売買契約の決済日は6月末日の予定で進めて行きます。



住居系と違って借家法関係無いのが助かるところです。

ではまた明日



br_banner_tsubame←不動産系ブログの最新更新情報です。
次のブログへはツバメ君をクリック!
 


Google AdSense