無題000ちょうどお昼休みだったので落ちた瞬間を見てしまいましたが、昨日(28日)の株式市場の高低差は凄かったです。

しばらく手出しをしないと決めていたので運よく影響が無いのですが、昼休み中の急降下で逃げられなかった方が多いのでしょうね・・・



人気ブログランキング
←GWもクリックお願いします!



BlogPaint去年の夏から手掛けていた市街化調整区域内にある畑の売買案件ですが、昨日終了する方向に動きました。

自分としては、頼み込まれたので何とかしてあげようと思っていましたが・・・



元々、15万円で売買する話だったので仕事として無理がありましたし、勉強だと思っていろいろやってきましたが限界を感じました。

買主さんは相続で広大な農地を所有している物件隣地の地主さんで6000平米くらい所有していますが、ほとんどが市の農政課に市民農園として貸している状態で、ご本人さんは開業医です。

これだけの広い農地を所有しているし、農家台帳にも記載されているんだから農地法上の許可も下りるだろうと思っていました。

が、相続した農地は問題無いのですが、新たに農地を購入するには、営農計画書を出しなさいとか、現在農業をやっている証明を出すように他いろいろ具体的に証明するよう求められます。

正直言って、いろんなテクニックがあると専門の方にアドバイスしてもらっていたのですが、自分にはテクニックとは思えなかったので、話を終わらせる事にしました。

詳しい事は言えませんが、後腐れに繋がり忘れた頃に買主さんや自分の身に災いするリスクがあると判断したのです。

何とも反省するべき仕事の進め方であると気が付いた訳ですが、これ以上進めると反省だけでは済まない事になったかも知れません。

そこら辺を昨日買主である開業医さんに説明してご理解頂いてきました。


ちょっとスッキリですが、売主さんはガッカリです・・・


損切りをしようと思っても手遅れになると出来なくなります。

「今なら引き返せる」と言う状態の大切さを知った案件でしたよ。

ではまた明日


br_banner_tsubame←不動産系ブログの最新更新情報です。
次のブログへはツバメ君をクリック!
 


Google AdSense