きのう(12日)燃費問題で不正を起こしている三菱自動車が日産の傘下に入るとの報道が流れました。

DSC_3604この報道直前までは軽自動車だけでなく他の車種でも不正が発覚との報道があり、安心して空売りしている人が多くいたかと思いますが、逃げる間もなくストップ高

先の事を予測するなんて無理なのだと悟った方が大発生と言った感じでしょうね・・・



人気ブログランキング
←本日もクリックをお願いしますね。


昨日は、いろいろ絡みのあるオーナーさんを訪問してきました。

何と言うか書きたい事はたくさんあるのですが、お金持ち特有の悩みの相談で内容的に書けない状態です。

お金があるところには余っているものだと実感するのですが、そのお金をどうすれば次の世代に引き継げるかが問題な感じで、「床下に埋めちゃいますか」との低レベルな冗談も、「何に入れて埋める?」と、笑ってくれないのが怖いところです。

ここ7年くらいかけて不動産の処分を手伝って来た訳なのですが、頼まれた時は、質素な生活をされている方なので相続税で困るような資産があるとは思っていませんでした。

「息子が不動産なんかいらないから全部現金にしてくれって言ってるから」

と、言うのが理由だったのですが、不動産の方は若い頃に買い進めた某地方にあるアパート跡地と貸家、地元の戸建だったので、そんなに凄い金額にはならなかったのですが、元々持っていた現金が凄い金額なのが困る感じです。

そんな大金を持っていることを、親しくなったここ最近に打ち明けられたので、自分も戸惑っているのです。

ご本人は80歳超えていて、亡くなった後に相続人となるのが40代の息子さん1人。

地主 「何か最後のダメ押しで田んぼが売れちゃったのが痛かった・・・」

クマ 「突然工業団地の予定地になるなんて普通の人なら大喜びですよ」

地主 「田んぼなんて二束三文でタダでも売れないと思ってたのに譲渡税で1000万円払うようになるとはね」

クマ 「自分も現金なんていらないって経験してみたいですよ」

地主 「私だって、良い思いばかりしてないんだから」

クマ 「まぁ お金だけじゃ無いとは思いますけど無いより全然OKですよね」

地主 「一番損してるのは株式の塩漬け分だよ」


話を聞くと高い時期に買ったのを放置しているそうで、現在2000万円の含み損なのだそうです。

そんな事を笑いながら語れる人なんて珍しいと思いますが、近いうちに息子さん交えて対策会議を開く事にしました。

自分も長年お付き合いして不動産を現金化してしまったので、責任を感じています。

毎日の生活に困っている滞納者の対応から資産家の対応まで、実に勉強になる仕事です・・・


ではまた明日




br_banner_tsubame←不動産系ブログの最新更新情報です。
次のブログへはツバメ君をクリック!
 


Google AdSense