「ご主人さんはヘビースモーカーで奥さんは、はっきりと意見を言う人なんだよね」

客付けを担当した営業課N君より前置きされました。


人気ブログランキング
←本日もクリックをお願いしますね。


先日、入居から1年で退去となった新築物件の解約立ち合いがありました。

この物件、入居者さんがタバコ好きな方であるとの事と、難易度の非常に高い大家さんなので、嫌な予感がしてました。

難易度が高いとは変な書き方ですが、他の担当さんや業者さんだったら近寄らなくなるようなレベルの方なのです。

それでも、自分としては応対すること自体が経験値UPだと思い、長年お付き合いさせて頂いて、それなりの信頼関係があるのですが、いつも意見が異なると大変な感じになります。

・・・

ベタベタになる程ヤニで汚していればクロス貼り換えの主張がしやすいのですが、新築で1年入居となると半端な汚れ具合かと思います。

無題0621もちろん、クロスの貼り換えが必要であれば、ガイドライン(PDF版)の通りに入居者さんへ請求する事になりますが、その場合でも一部を大家さんに負担して頂く事になるのがルールです。


うちの、管理している物件の大家さんは、ほとんどの方にご理解頂いていますが、現実問題として築浅でクロス貼り換えになるケースは実に面倒な感じとなるのです。

まぁ 入居者交渉だけでなく、難易度の高い大家さんとの交渉も新人君にやってもらう方が経験になるのかと思いますが、何と言うか入居者さんを説得できても、大家さんを説得できない感じになると思いました。

で、大家さんとの交渉は、自分がやろうと思い久しぶりに解約立ち合いに同行してきました。

DSC_0152立ち合ってみてビックリ・・・

事前の情報とは違い、ヤニ汚れが無いどころか、新築時と変わらない位きれいな状態になっていました。



あまりきれいにされると、特約のハウスクリーニング費用を減額主張される事があるのですが、そこら辺も問題無く無事に立ち合い終了。


帰りの車で、新人君と話をしていると・・・

クマ 「何か、自分の出番無かったな」

新人君 「室内でタバコ吸わないようにしてたみたいですね」

クマ 「きれい好きな入居者さんでホント良かったよ」

新人君 「あのフローリング、ノーワックスタイプですかね?」

クマ 「えっ? そう言えば最近ワックスかけちゃいけないのあるよね」

新人君 「ノーワックス仕様の物件リストに掲載が無かったですから大丈夫ですかね?」

クマ 「ここは、建築に絡んで無いし解約初めてだからわからないなぁ」

新人君 「見た目でノーワックスって見分けられるんですかね?」

クマ 「ラー油をたらして広がり方で判断する感じだよ」

新人君 「え〜 マジですか そんな方法で調べるとは・・・」

クマ 「ウソだよ、自分で調べてみてよ」

新人君 「・・・ 」


自分、営業の新人君にも管理の新人君にも冗談を真に受けるのが面白くていろいろ引っ掛けます


ラー油の件は絶対に掛けないようにお願いしますm(_ _)m


と、いう事でノーワックスフローリングの判断方法は新人君が調査中です。


この仕事、細かい実務の積み重ねではありますが、原状回復ガイドラインにしても制作過程では大変な苦労があったのかと思います。

様々なトラブルがあり、小さな案件の判例が積み重なってガイドラインができる。

国土交通省でまとめるまでには、そんな苦労があったのでしょう。

DSC_0156昨日は、全国賃貸管理ビジネス協会さんの創立25周年記念イベントに参加してきました。
1000人の会場を使っての盛大な大会です。





記念講演で、国土交通省の局長さんの講義を受講しましたが、今後の人口減対策、中古住宅(既存住宅)の活性化するためのインスペクションや瑕疵保険導入、ネット重説の実現等々、いろいろ動いている感じなのですが、やはり民泊に関してが実に旬な話題となっています。

法律が決まる時には、いろんな業界の思惑が影響するもので、民泊の場合はホテル系の業界と考え方が異なる訳です。

当然ながら、ホテルや旅館を運営している方には迷惑な話なのでしょう。

年間稼働日数に制限を付ける事に関しては、そう言った事での圧力なのかと思いましたが、何気に用途地域の問題とかも絡まってきて単純な話では無いのですね。

そんな感じで法律が出来る時には政治の力が必要になるのでしょう。

今から6年くらい前に出された「居住安定化(略)法案」に関しては、滞納者に優しい実に迷惑な法律が出来ると危惧していましたが、見事廃案になって良かったです。

立場が違うと意見が分かれると言うのは当然な話かと思いますが、そこら辺、声に出して主張するってのが業界団体なのだと役割を再認識させてもらいましたよ。

さて、本日は午前中に突然依頼された物件の売却査定、午後は大手法人さんに従業員さんの賃貸斡旋のお願いで社長と同行、木曜日の決済準備、週末に行われる売買契約の打ち合わせ他、バタバタな1日になりそうです。

と、言う事であっと言う間に夜になるのでしょう。


ではまた明日



br_banner_tsubame←不動産系ブログの最新更新情報です。
次のブログへはツバメ君をクリック!
 




601736017








Google AdSense