9bcc4f80きのう(16日)は、千葉の実家から手荷物いっぱいで電車を乗り継いで埼玉の自宅へ帰ってきました。

今年の夏季休暇もたっぷり遊ばせて頂きましたので、休み明けからは仕事に専念できる事でしょう。


人気ブログランキング
←できれば毎日クリックして頂けると嬉しいです。


千葉の実家で、もっと早く気がついてあげれば良かったと思った事がありました。

今から3年前に、父が自宅でインターネットを見る為にiPadを購入したのですが、当時は自宅にネット環境が無かったのでWi-Fi版では無く、通信機能付きiPad(LTE版)を購入して毎月の使用料を払っていました。

で、確か1年くらい前に自宅がケーブルテレビ系のネット環境となり、Wi-Fiの装置があることに気が付いていました。

その時に、iPadの通信機能を解約して毎月の利用料金を節約するべきだったのですが、気がついたのが昨日なのです。

DSC_0806駅まで、送ってもらう途中に親子三代で携帯ショップへ行って解約の手続きをしてきました。
1年前の8月が解約月だったそうで、ばっちり違約金を取られましたが、気が付かなければ長年に渡り通信料を払い続けた事でしょう。



電車通勤の途中にiPadを使いたいとか、LTE版(通信機能付)のメリットを活かす事は無く、自宅以外で利用することはありえないそうなので、Wi-Fiがある場所でのLTE料金なんて無駄遣いの極みです。

70代の親がiPadを使おうと思うだけ大したものだと思いますが、毎月料金を払い続けるのが普通だと思っていたそうで、チェックしてあげた方が良いと思います。

正直言って、iPadの契約をした際に、Wi-Fi版とLTE版の違いを説明してくれたら良かったと思いますが、携帯屋さんに「iPadを使いたい」と相談したら通信料金が取れるLTE版しか薦めないのかもしれませんね。

・・・

そう言えば、昨日は10日前に「成年後見人を行政の側で専任してもらえないかとお願いしていた件」で市役所の社会福祉課から電話がありました。
(詳細はこちらをご参照下さい)

職員 「先日ご依頼されたCさん(77歳)の成年後見人専任の件ですが、子供さんがいるので、連絡しようと試みてますが全く連絡できないんです」

クマ 「そうですか、Cさんの入居施設で全く縁が無くなってるって聞きましたので、関わりたく無いのかも知れませんね」

職員 「まぁ そう言う場合は、手続きを進める事が簡単ではないんですよ」

クマ 「市長さんの権限で出来るって聞きましたよ」


職員 「お急ぎって聞いてましたけどけっこうな期間が掛かってしまいます」

クマ 「そうですか・・・ ダメって訳では無いなら進めて欲しいです」

職員 「司法書士の先生に相談するって言われてましたけど、どうでした?」

クマ 「市役所で進めて頂けるの期待してますので・・・」

職員 「では、もう少しお時間頂きまして方向性が見えたら連絡しますね」


ここらへん依頼主のAさんとしては、司法書士さん経由で手続きするより市役所経由の方が費用が浮くのがメリットなのですが、土地の売却を早期に進めないと雑草も伸びてくるし、白紙解約してもらった買主さんからは半年くらいだったら待ってると行ってくれてますので、早く終る方向で考えた方が良いと自分はアドバイスしています。

恐らく今回の職員さんからの連絡は、市役所経由だと大変だから別の方法が良いと思うとのアピールだったのでしょう。

成年後見人選任のお知らせだと長年疎遠になっているCさんの子供さんは反応しないのかも知れませんが、Cさんに相続権がある事が分かった場合は反応するような気がします。

いろいろ、考えさせられる案件です・・・


さて、本日も夏季休暇中です。

休み中の暴飲暴食で体が重たくなっていますので、三男(小6)と一緒に運動してくる予定です。

ではまた明日



br_banner_tsubame←不動産系ブログの最新更新情報です。
次のブログへはツバメ君をクリック!
 


Google AdSense