ライオンロックって歴史に残る台風になってしまうのでしょうか・・・

週明けからが本番かと思いますが、昨日は台風10号に備えていろいろ動いていました。


人気ブログランキング
←クリック頂けると大変励みになります。


DSC_0939前回、台風9号が来た際に雨漏りをしたテナントビルですが、まだ修理が終わっていないうちに台風10号が近づいてしまい、かなりドキドキ状態です。





業者さんと調査した結果、怪しそうな個所を特定しました。
漏ってきたのは1階の店舗の天井なのですが、その真上は2階の外廊下と外壁の境部分です。

BlogPaint大きなFIX窓(ハメ殺し)と、その周りにあるタイルの目地部分が実に怪しい感じで、タイル目地の部分はコーキングが劣化している感じだったので管理課の新人君がコーキングで対応しました。





DSC_1122しかしながら、FIX窓のビートと呼ばれるゴムパッキンの部分は、交換が望ましいのでコーキングをしないで欲しいと業者さんに言われました。
だったら早急に交換して欲しいところですが、窓が特殊で工夫しないと出来ないのだそうです・・・




DSC_1121大きな窓なので、風圧で窓が押された際に、ビート(ゴムパッキン)の隙間からガラス面に当たった雨が垂れているのが今回の雨漏りの原因だと自分も思っています。






そうこうしているうちにライオンロックが来てしまうので、新人君といろいろ考えて、ゴムの隙間に水が入らない方法を考えたところ、良さ気な製品を見つけました。

DSC_1130まぁ応急処置でしか無いのですが、防水アルミテープを水の浸入が予想される窓枠の下部に貼る事を思いつきました。






見た目的にはセロテープのように透明だったら言うこと無いのですが、さすがセロハンテープではすぐ切れてしまう事でしょう


DSC_1127これがまた結構強力に貼りつく感じで、業者さんのビートパッキン交換準備ができる頃までは持ちそうな雰囲気です。






とりあえず、今回のライオンロックで結果がわかると思いますが、どうなりますでしょうかね?


さて、本日は別件の雨漏りに関して、オーナーさんと打ち合わせです。

DSC_0958こちらもテナントビルなのですが、1階2階が当社が入居、3階4階が学習塾が入居中です。
漏っている個所は、共用階段部分と2階の窓部分で、南風と一緒になった大雨で漏る感じです。



管理会社が雨漏りの被害に遭う・・・

普段、大家さんと入居者さんの間が立ち位置なのですが、今回はテナント入居者として大家さんと打ち合わせします。

台風みたいに極端な大雨でないと漏れて来ないので、あまり気になりませんが、借家人としては、建物の躯体に異常がある事を発見したら伝える義務がありますので、お知らせしました。

わざわざ大家さんが打ち合わせに来てくれるとは恐縮です。

こちらもライオンロックの上陸までに修理出来るものではありませんが、どうなりますでしょうかね・・・

ではまた明日


br_banner_tsubame←不動産系ブログの最新更新情報です。
次のブログへはツバメ君をクリック!
 


Google AdSense