きのうは先日発生した雨漏り関係で、大工さんと一緒に戸建貸家の入居者さんを訪問してきました。


人気ブログランキング
←台風の被害が発生しませんように。



DSC_1161この貸家は6年くらい前から雨漏りが発生して、何度か当社の差し向けた業者さんで修理しましたが、直ったと思うと別の個所から漏ってきて、修理代が掛かりすぎるとの事で、4年前から大家さんの親戚の大工さんが担当するようになりました。



大工 「工事してから4年経ったから完全に直ったと思ってたよ」

クマ 「4年のうちに何度も台風とかゲリラ豪雨があったのに先週の台風で漏るなんてショックですよね」

大工 「こんな事もあると思って、まだ工事代請求してないんだよ」

クマ 「え〜 結構大規模に工事したのに請求してないんですか?」

大工 「そうなんだよ、まぁ本家の頼みだから払われない事は無いんだけど、そろそろ請求しようと思ってた感じ」



実に良い感じの大工さんなので、何か修理ごとがあったらお願いしたくなりました。

34d5fe75で、今回は4年前に壁をはがした個所以外の部分が怪しいらしいので、再度足場を掛けて大掛かりに直すそうなのですが、施工しても数年間請求しないような感じなのでしょう。

管理会社としては、直してもらえればOKですが、優しい業者さんもいるものですね。



で、今回の台風10号には間に合わないので、入居者さん(40代後半 男性)にはお詫びしておきました。


入居者 「今すぐやれとは言わないけど、今度はちゃんと直してよ」

クマ 「そのつもりで、工事しますので」

入居者 「古い家ってのは承知だけどさ、外犬じゃないんだから雨漏りは惨めなもんだよ」


※外犬(そといぬ)とは室内飼育の犬(室内犬)と異なり庭で飼育する犬の事です。

クマ 「・・・ 築35年ともなると、いろいろ出てきますね」

入居者 「あっ そう言えば、そこのドアが建付け悪くて開かないんだよ」


古い建物に行くと、建付け系のトラブルが必ずあるものです。

「他に何かありませんか?」なんて聞く勇気はありません


大工 「これね、すぐ直るよ」

リビング入口ドアの建付け調整を頼まれました。


DSC_1164
天井に頭が届きそうな大きな大工さんです。
 

嘘です、脚立に乗ってます




数回カンナを動かした程度、10秒くらいで調整完了。

DSC_1167入居者 「お〜 大工さんプロだねぇ」

クマ 「お見事です、一瞬で直りましたね」

大工 「削るよりカンナくずを掃除する方が時間かかるね」
 

実に頼りになる大工さんですので、全部お任せしたいところなのですが、大家さんからも入居者さんからも自分が間に入るように頼まれていますので逃げられません・・・


本日の台風10号では、この貸家だけでなく予想もしていないような物件で雨漏りが発生するかも知れません。

ちょっと早めに出社しようと思いますが、何も起こらない事を祈ります

ではまた明日



br_banner_tsubame←不動産系ブログの最新更新情報です。
次のブログへはツバメ君をクリック!
 


Google AdSense