DSC_1346「隣地のブロック塀が1cmくらい越境しています」

と、土地の購入希望者さんに伝えたところ、「1cmでもキッチリして頂きたい」との返答が返ってきました。


人気ブログランキング
←本日もクリックをお願いしますね。


高い買い物をするので、当然の事なのでしょう。

問題の塀は、10年以上前に隣地にある病院の塀として今回売り出しをした月極駐車場の境界上に建てられています。

これがまた、越境しているのは1cm弱なのですが、塀の長さが36mもあるので、結構大規模な越境です。

購入希望者さんは、隣地の病院とご同業なので、自宅を建築するとは言え、お隣の先生とは仲良くしたいので、売買前に話をつけて塀の撤去をお願いして欲しいとの事です。

ただ、今回の売主さんとしては、病院の先生の患者さんでもあり、長年月極駐車場を借りて頂いていた関係もあるので、先生には費用負担を求めず、売主側で取り壊し費用を負担する事にしました。

そして、新しく敷設するブロック塀は買主さんが費用負担をするので、交渉としては難しくない感じだと思っていました。

で、昨日院長先生を売主さんと一緒に訪問しました。

売主 「先生、土地の売却が決まりまして、ちょっとしたお願いがありまして・・・ 詳しくは不動産屋さんから説明します」

クマ 「突然スミマセン、売却にあたって測量したところ先生が作られたブロック塀がちょっとだけハミ出している事が判明しまして、今回の売買を機会に直す手配をかけさせて頂きたいんです」

先生 「そうなんだ・・・ それは知らなかったですけど、どうしろと?」

クマ 「はい、壊して新しいブロック塀を隣地の買主さんが新設したいのですが、先生の方には費用負担を求めませんので、ご了解だけ頂ければと思って訪問させて頂きました」

先生 「・・・ 病院の敷地より駐車場の方が地盤が低いから塀を壊したら土が崩れるけど大丈夫かな?」

クマ 「はい、業者にみてもらったところ、土留めの処理が必要だと言われてますので、対応させて頂きます」

先生 「一番心配なのは、工事中とか仕切りが無い期間中に患者さんがケガしたら大変だから、それなりに配慮してくれないと困りますよ」

クマ 「わかりました、隣地に転落しないような仮設の囲いを検討します」

先生 「具体的にわかったら、やり方を教えてもらって、それから工事するようにして下さい」


クマ 「はい、そのように致します」

先生 「ところで、隣はどんな方が買ったの?」

クマ 「正式に購入されてからご挨拶されると思いますが先生とご同業の方です」

先生 「えっ 医院が建つって事は無いよね?」

クマ 「はい、ご自宅を建築されますので」

先生 「まぁ そんな簡単に医院はできないからね」

クマ 「ですよね、自分も最近医院の土地探しから関わって大変でした」

先生 「わかりました、稼働中だから患者さんへの配慮第一でお願いしますよ」

と、言うことで、突然の訪問と何となく簡単じゃない交渉を終えましたが、今後は買主の先生側と外構業者さんと協力して最大限の配慮をした施工をする事になりました。

自分、去年位からお医者さんと関わる事が増えています。

1.土地探しから開業まで深く関わったクリニック。

2.囲繞地である畑を購入頂こうと思い、農業従事者資格申請から関わらせてもらった開業医の先生(後に白紙解約)

3.今回の土地の買主さん

4.土地隣地の開業医の先生

お医者さんの知り合いが増えるのは良いことかと思いますが、何だか不思議な流れを感じてしまいます。

とか思っているところで1本の電話が掛かってきました。

市内でも大きな病院の事務長さんから自分に不動産の売却をしたいから相談に乗って欲しいとのこと・・・

木曜日に訪問する事になったのですが、なぜ突然自分に連絡がきたのでしょうか?

クマ 「お声がけ頂いて本当にありがとうございます、今回はなぜ私をご指名頂けたのでしょうか?」

事務長 「去年隣の土地を買わないかって、あなた資料持って来てくれて、うちのスタッフとやりとりした時の感じが良かったって」

クマ 「そうでしたか嬉しいです、頑張らせて頂きますのでよろしくお願いします!」

0ce23ced以前、土地を売却する際に隣地所有者が病院だったので、ダメ元で購入しないかと持ちかけたのですが、数回訪問してお返事頂けなかったので、諦めた経緯がありました。



当時は、スタッフの方とやりとりしていたのですが、わざわざ事務長さんからご連絡頂けるとは光栄な話です。

と、言うことでまたしても、お医者さん関連の案件が増えましたよ

不思議な流れですが、運気アップしそうな予感がしてます。

さて、本日は定休日でお休みです。

足裏刺激に行って超高速参勤交代でもみてこようかと思っています。

ではまた明日


br_banner_tsubame←不動産系ブログの最新更新情報です。
次のブログへはツバメ君をクリック!
 


Google AdSense