きのう(25日)は、お休みを頂き、渡良瀬遊水地で行われたマラソン大会に参加してきました。

5月から走り始めた素人ですので、5kmのコースを選びましたが、最近は10km走っているので余裕だと思っていました・・・



人気ブログランキング
←本日もクリックをお願いしますね。



DSC_0294会場の最寄り駅からは、参加者が列を作って歩いていて、この段階でビックリしましたが、こう言う大会は全国から集ってくるのでしょうね。






DSC_0298渡良瀬遊水地は、人工の谷中湖を中心とした広大な貯水池なのですが、駐車場も1500台用意されているので、電車+車で、ものすごい参加者となっています。







BlogPaintほとんどの参加者が、20kmちょっと走るハーフマラソンのコースとの事なのですが、自分の選んだ5kmのコースは男性の参加者で100人くらいじゃ無いかとの事でした。






DSC_0303今時は、シューズに計測用のプレートを付けて走るそうで、これで自動的に自分のタイムが記録されるそうです。

こんなのも初めての経験です。





DSC_0316 (1)自分も来年あたりハーフで走れるようになりたいと思いましたが、なにせ大会は初めてなので、5kmとは言え勝手がわかりません。
普段誰とも競争せずにマイペースで走っているので、スマホのアプリでのタイムで「前回より早かった」とか「距離が伸びた」なんて事で喜んでいるレベルです。



調子に乗って先頭集団の後ろ辺りでスタートしました。

スタート直後だけ、先頭集団に合わせてみたのですが、これが大失敗・・・

普段走っている自分の平均スピードは8kmか早くても9km程度なのですが、スマホで確認したところ、スタート時のスピードは16.4kmとなっていました。

と、言っても先頭集団と合わせられた気分になってた時間は5秒程度だったと思うので、単純に余計なスタートダッシュをしてしまい、ペースが崩れました

で、何人も抜かれて実に気分が悪い・・・

普段の走りはマイペース、大会は競争ですので当然なのですが、精神的にも肉体的にも1人で走っているのとは違うと思い知りましたよ。


DSC_0319それでも何とか走りきりましたが、順位は46位。

26分14秒との事ですが、普段は5kmで30分を越えているので、時速に直すと11kmと言うことで自己ベストな事には違いありません。

ちなみに上位の方達は15分台でゴールしていますので、そんな人とは次元が全く違います。

まぁ 他人と比べなければ満足なのですが、たまに比べて見ることも必要なのでしょうね。









DSC_0329昨日のブログ記事では、5kmじゃ物足りないから20km歩いて自宅まで帰ろうかなどと書いていましたが、正直言って普段10km走った後より数倍疲れましたので、予定を変更して特急電車に乗って旅に出る事にしました。




DSC_0374思いつきで行動してしまいましたが、日光東照宮を参拝してきました。

2008年に家族で行って以来なので8年ぶりですが、世界遺産に指定された影響か外国人の方がすごく多くなっていました。





DSC00635自分、過去に撮影した写真の大半をGoogleフォトに入れていますが、撮影した場所を入力すれば関連するものを引っ張り出してくれます。

場所だけでなく、特徴や言葉でも検索してくれるので実にオススメです。
←8年前の様子。




DSC_0370今回は、1人だったので、5時間近くかけてじっくりと見学&参拝できました。

徳川幕府の力って半端じゃ無かった事が良くわかりましたよ





今回は、大会の初参加と、突然の一人旅で体力的には疲れましたが、気分的には大変満足した休日となりました。

本日も頑張ります

ではまた明日




br_banner_tsubame←不動産系ブログの最新更新情報です。
次のブログへはツバメ君をクリック!
 


Google AdSense