BlogPaintきのうは、管理アパート1階の入居者より「上階のバルコニーから水が垂れてきて洗濯物が干せない」との苦情がありました。
現地確認のために管理課の新人君が出動したところ、植木鉢がバルコニーの外側に出ていたので水が垂れた原因がすぐにわかりました。

新人君が在宅していた上階の入居者さんを訪問して注意したところ、「何が悪いのよ!」と言い返されたそうで、「水が下の階へ垂れて洗濯物が干せない」と、強く抗議したところ、かなり不満そうな態度だったそうです。

 



人気ブログランキング
←クリックして頂けると励みになります。


その直後、上階入居者さんから当社に電話が入りました。

「そんなこと言うなら私にだって言いたいことがあるのよ!」

内容的に、エキサイト系だったので、自分が電話対応しました。


話すこと25分。

なぜ、自分が対応したかと言うと4年前に、かなり深刻な騒音トラブルが発生した当事者のAさんからだったからです・・・

(4年前の対応内容)
・木造2階建ての3DKのアパート
・苦情元は2階の入居者 Aさん (60代 女性 単身)
・騒音元は1階の入居者 Bさん (40代ご夫婦とお子様3人)
・子供の声が常識外の時間に聞こえて安眠妨害、他

「苦情元」→苦情を言ってきた側
「騒音元」→騒音を出している(と言われた)側


当時、かなり丁寧に対応していた当社管理課スタッフの努力も実らず、「苦情元」と「騒音元」での直接対決を申し込まれて、自分が間に入り対応をしました。

自分としては、「活発に活動していた火山が休火山」になった感じがしていましたが、マグマは地下で活動していたのです・・・

Aさんを長年に渡り担当していた管理課K1さん(女性)の話では、その後何度も電話で愚痴を聞いている状態との事ですので、不満に思っている事は変わっていなかったのでしょう。

たまに話しを聞いてガス抜きをする事が有効だったのかも知れませんが、ガス抜きも回数が多くなると業務に影響してくる訳です。

で、今年の10月に小規模な噴火が起きた際は、自分がAさんからの話を聞いたのですが、中身は「賃料交渉」+「身の上話」で、騒音の件は「改善したと思っている」との事でした。
 

クマ  「どうしたんです?」

Aさん 「お宅の社員が家に来て植木鉢をしまえって命令したのよ」

クマ  「きちんと理由を伝えていると・・・」

Aさん 「植木を太陽に当てて何が悪いって言うんですか!」

クマ  「1階の方の洗濯物に・・・」

Aさん 「私がどれだけ我慢してるかわかってるんですか!」

クマ  「ですから、植木鉢から水が・・・」

Aさん 「今日の朝だって扉をバタンバタンして目が覚めちゃったのよ!」

クマ  「話を聞いて下さいよ・・・」

Aさん 「不眠症になって欠勤して解雇されたら責任取ってもらえるんですか!」

クマ  「人の話をキチンと聞いてよ、植木鉢は水を垂らさないで下さいって話でしょ!」

Aさん 「そうなの? 水が垂れたんだ」

クマ  「そうじゃなきゃ、わざわざ行きませんよ」

その後、一方的に騒音トラブルの話を聞かされたのですが、長いので省略します

1階の方は、わざと音を出している訳では無く、生活音だと思われるのですが、Aさんは木造アパートの限界だと理解をしてくれない状態です。

何度も対応を重ね、様々な調整をとった後に「共同住宅ですからと結論を言う」のが自分の対応方法ですが、とっくに何度も対応を重ねている訳です。

Aさん 「私、今度不眠症になって欠勤したら解雇されるかも知れないのよ」

クマ  「そんな事になる状態の建物なんですから、見限って頂くべきですよ」

「引っ越せばいいでしょ」なんて言うと、「出てけと言うなら引越し代出せ」とか言ってくる方がいますが、飲み会やって騒いでいる状態を放置しているのと違い、生活音が聞こえてしまう程度は共同住宅では普通の話ですので管理会社やオーナー側には応じられない話です。

まぁ、 生活音だと言っても判断が難しい事もありますが・・・ 

体を壊す前に引越して頂く事がAさんの為になると本気で思いますので、次に電話が来たら引越しに前向きになる方向に話を進めてみます。

 


IMG_0853 (1)昨晩は仕事の後に都内へ移動して忘年会をしてきました。

今年も1年、賃貸管理・売買系その他人脈が広がった事に感謝です。

相変わらず、飲んで電車に乗るのは危険ですが、スマホのアラームが命綱って感じでしたよ


さて、本日は事務処理な1日にしようと思っています。

売買系で調べ物を頼まれたのですが結構複雑な感じで、まとまったらブログで書かせて頂きます。

そして夜は忘年会・・・

電車に乗らない地元飲みなので寝過ごす事は無いですが、ほどほどにしておかないといけませんね

ではまた明日 

br_banner_tsubame←不動産系ブログの最新更新情報です。
次のブログへはツバメ君をクリック!
 


Google AdSense