裁判中の滞納者が大家さんと会って話をしたいと言ってきた件ですが、別の事で忙しくなり続きを書いていませんでした。


人気ブログランキング←クリックして頂けると大変励まされます。


(登場人物)
大家さん 70代後半男性。 
元自宅の戸建を6年前に賃貸し、現在は賃貸の団地に住んで年金暮らし。
奥様が良くしゃべる分、すごく無口。 

滞納者 40代後半男性 
入居時は会社員であったが、会社を辞めて自営業のような感じになっている。
数年前に、自分と大喧嘩してから、お互い口の利き方に気をつけるようになったが、何度か大きな滞納をすると連帯保証人(義理の兄)に助けてもらい支払いをしてくる。
100万円近く立て替えた保証人はそろそろ限界の様で裁判には出廷しなかった。


元々が本人訴訟なので、管理会社としては一旦口出しを中断している段階なのですが、そうは言っても直接大家さんの家に行かないようにこちらも牽制しなければなりません。

「あんたの話なんか聞く必要無い!」

と、突っぱねたかったのですが、拒むと余計に会いたくなって大家さんの家に訪問する可能性が出てくるので、1度だけ会うことにしました。

自分の同席と、大家さんの自宅では無く会社で話を聞くと言う条件でまとまり、先日の日曜日に滞納者が何を言うのか聞いてみました。

IMG_6247考え方によっては悪くない機会なので、逆に大家さん側からの厳しい通告を念押ししようと思い、面談時間の30分前に大家さんに来てもらい滞納者側に伝える内容を書面で準備する事にしました。






クマ 「多分ですけど滞納金を分割で払うとか、◯◯万円だけ用意できたので訴訟を取り下げて欲しいとか言ってくると思いますよ」

大家 「・・・ 妻と話したんですけど滞納金満額払ったら住ませても良いと思ってます」

クマ 「落とし所は満額回収って事で明け渡し訴訟は判決もらっておくって事ですね」

大家 「ですね、何度も滞納されたんだから信用出来ないですよ」


そんな話を書面にまとめて準備しているうちに滞納者登場。

滞納者 「この度はご迷惑をお掛けして申し訳ございません、今日は私の話を聞いて頂きたいんです」

クマ 「家族の事情とか大口の契約とか何回も聞いたから具体的なお金の話ですよね?」

滞納者 「・・・ 今回訴えられている滞納金50万円をお支払しますので、訴訟を取り下げて欲しいんです」

大家 「滞納金は50万円じゃ無いですよ」

クマ 「訴状を出した10月末の段階で50万円、更に2ヶ月追加で、今月末にはもう1ヶ月分追加ですよ」

大家 「50万円だけじゃダメですよ」

滞納者 「では、1月分まで全部払うので訴訟を取り下げて下さい」

大家 「その後はどうなるんですか?」

滞納者 「大口の契約も取れますし、収入が安定しますので毎月お支払します」

クマ 「保証人さん、もう終わりにしたいって言ってるでしょ?」

滞納者 「いえ、応援してくれるって言ってくれましたので、安心して下さい」

大家 「滞納金払ってもらっても裁判は継続しますから」

滞納者 「は? 満額払えば裁判する理由ないですよね」

クマ 「満額払うのは当然で、信頼関係が無いんだから明け渡ししてもらう為に裁判したんですよ」

滞納者 「え〜 大金払った上に追い出されるって事?」

大家 「滞納金満額払って、その後毎月払ってくれるなら追出しません」

滞納者 「でしたら取り下げて下さいよ」

クマ 「大家さんは明け渡しの判決もらって、そのあと毎月賃料が滞らなければ強制執行まではしないって言ってるんですよ」

滞納者 「滞納金満額払っていれば追い出しできないですよね?」

クマ 「満額払って退去しろって請求から、満額払って滞納が無ければ住んでいいって大家さん譲歩してるって事なんだから理解して下さいよ」

滞納者 「そうなんですか・・・」

大家 「元々、滞納しなければ裁判なんてしなかったですよ」

クマ 「大家さんの言うことが不満なら25日の裁判の時に裁判官に聞いてみて下さいよ」

いろいろ言いたかったみたいですが、もう手遅れって事です。

今回も、大家さん頑張ってしゃべってくれましたが、ホント滞納者とのやり取りは嫌なものです。


さて、本日は例の解体が終わったブロック塀の件で、買主側の建売業者さんと一緒に隣地地主さんへ挨拶に行ってきます。

もう、境界に跨がらないのだから、何も言われる筋合いは無いのですが、元有ったブロックの高さと同じ位置までフェンスの高さを合わせる約束がありますし、新しいブロックだけでなく、建物の建築工事の音の問題とかありますので、丁寧な対応をしておく事が大切なのでしょう。

これが終われば来週の火曜日が決済ですので一段落って感じです

ではまた明日



br_banner_tsubame←不動産系ブログの最新更新情報です。
次のブログへはツバメ君をクリック!
 


Google AdSense