IMG_1496先日不注意で壊してしまった隣地の境界ブロックですが、きちんと修復させてもらい、隣地地主さんにも、ご了解して頂きました。

隣地との共有ブロックを壊す事が買主(建売屋さん)との決済条件になっているので、隣地の地主さんのご機嫌を損ねないように、かなり神経使ってます。



人気ブログランキング
←クリックが励みになっていますのでお願いします!


隣地地主さん(70代後半男性)は、数百年前から続く地元でもかなり古い家のご当主で、素晴らしい人格者なのですが、事前の相談が無いとか、配慮不足な事にすごく敏感で、そう言う失礼があると話を叩き潰す勢いを持っている(ご本人談)方なのです。

今回の契約を締結する前には、共有の塀を取り壊し、新しく買主さん側の敷地内にブロック塀+上部をフェンスにする写真を持参して説明して了解を取っていたのですが、決済間際の昨年末に買主側の現場監督さんと挨拶に行ったところ、「フェンスの高さは、既存の塀と同じ高さにするのが筋ってものです」と、言われてしまい、高さ変更に伴う買主さんの社内調整の為に決済を延期。

この事で予算が変わった件に関しては、売主・買主両方の間に入った仲介会社として責任を取らせて頂く事で話をまとめました。

詳しくは書けませんが、しばらくの間この件ばかり考えていて、お正月休みを含めて何度も夢に出てきましたよ・・・

で、昨日は塀を取り壊した後に新しくブロックとフェンスを新設する施工会社さんと買主側の現場監督さんを連れて工事開始の挨拶をする為に隣地地主さんを訪問しました。

こちらとしては、決済した後に隣地から苦情が来ないように顔合わせが大切だと思ったので、ここ数ヶ月顔を出している自分が間に入って紹介する形をとりました。

「20分くらい遅れます」

買主側の現場監督さんが交通事情で遅れるとの連絡が入り、車の中で待っていると、現場用の仮設トイレを積んだ大型トラックが隣地地主さん宅に横付けされました。

クマ 「すみません、もしかしてこの現場用のトイレですか?」

運転手 「はい、今日が搬入なのですが、監督さんまだ来てないんですね」

クマ 「工事は16日からって話だったんですけど・・・」

何とも嫌な予感がします。

とりあえず、排気ガスを撒き散らすトラックを売主さん所有の別の空き地に停めてもらい、現場監督を待ちました。

監督 「すいません、遅くなっちゃいました」

クマ 「いえいえ、それより今日からトイレを置くって聞いて無かったんですけど」

監督 「まずいですかね?」

クマ 「一応、17日が決済日ですし前日の16日から工事に取り掛かると隣地の地主さんにスケジュール表渡して説明しちゃってあるんです」

監督 「そうでしたよね、持ってきちゃいましたよ・・・」


クマ 「まぁ 隣地の地主さんの土地に置く訳じゃ無いから、トイレの件も含めて挨拶で説明してみましょう」

実は自分けっこう前に、仮設トイレの位置を隣地の苦情で移動させられた経験があります。

汲み取り式の簡易なタイプなので夏場に臭うとの事でしたが、今回は冬なので大丈夫かと思います。

問題は、説明していない事を後出しで説明する感情的な問題です。

隣地地主さん宅を訪問して現場監督と、ブロック塀新設を担当する会社の社長さんを紹介し、施工の流れを説明しました。

地主 「わかりました、今回みたく事前に説明して頂いて施工する分には何も言いません」

クマ 「ありがとうございます」

地主 「じゃあ16日からと言うことでよろしく頼みますね」

クマ 「あと、16日から職人さんが工事するに当たって仮設のトイレを本日置かせてもらいますので」

地主 「トイレ・・・ どこに?」

監督 「敷地の道路側に置かせて頂きますので」

クマ 「トイレが無いと職人さん工事が出来ませんのでよろしくお願い致します」

地主 「そうだね、わかりました」


BlogPaintかなりドキドキしましたが、ここら辺トラックから下ろす前に説明できて良かったです。

挨拶の手抜きをしなくて良かった・・・

今回の件、自分の調整力と心を鍛える場面であったと、後になって実感する出来事になるのでしょう。




と、言うことで来週火曜日の決済まで気を抜かず頑張ります。


さて、本日(14日)埼玉の天気は晴れているのですが、明日以降氷点下になるような予報になっています。

全国的には最大級の警戒が必要な状態との事ですから自分の地元でも気をつける必要が有るのでしょう。

特に、氷点下になると給湯器やエアコン、水道管関係のトラブルが多くなってきますので怪しい物件には事前対応しようと思っています。

被害が無いことを祈ります。

ではまた明日


br_banner_tsubame←不動産系ブログの最新更新情報です。
次のブログへはツバメ君をクリック!
 


Google AdSense