「言い返したくても我慢をする」

そう言う状態がストレスの溜まる原因だと思いますが、小さな事を大きくして得るものが無いなら我慢する方が正しいのでしょう。


人気ブログランキング←今週もクリックをお願いします!


きのうは、某通信会社の対応に驚いてしまいました。

自分、ここ最近いろいろ忙しいので面倒な事を作らないようにしています。

変な言い方ですが、「我慢して終わるなら我慢」、「こだわる人には話を合わせる」的な対応を増やしています。

もちろん、譲れない事に関してでは無く、どうでも良いような小さな問題に関しての事です。

ですので、多少腹が立つ程度の対応をされても、「我慢の練習」的な感覚で乗り切るようにしているのです。

BlogPaint昨日の某通信会社のやり取りの件ですが、オーナーチェンジで1棟売りしたマンションに関して、前オーナーが「ネット使い放題(但し賃料3000円UP)」と言う古い仕組みの通信会社を利用していました。




その昔、ネット引き込み自体が珍しかった時には入居促進サービスになったのかと思いますが、10年前位に前オーナーが、「10室くらいの入居者が利用すると儲かりますよ」と言われて導入したシステムです。

ただ、今時のスピードが出る訳でも無く、利用者が数名しかいなかったので、赤字となっている状態でした。

で、新しいオーナーさんと検討した結果、古い仕組みの通信方法を廃止して、「今使っている人の分だけ単発の回線をオーナー負担で使ってもらい、賃料はそのままで入居者さんが退去したら終了」する形をとる事にしたのです。

それであれば、今時の早い回線にしてもオーナーの持ち出しは全員で1000円程度のレベルになります。

と、全然普通の話しだったのですが、新しくするにあたり某通信会社が必ず入る形となっていて、その会社の基本回線にプラスしてプロバイダとの契約となります。

「基本回線契約(A社)」+「プロバイダ契約(B社)」をオーナーが負担して入居者さんが無料(賃料UPしてますが)で使う形が整うのですが、この「基本回線」のA社が手続きをミスってしまい、入居者さん宅にプロバイダの契約書が届いてクレジットカードでの引き落し契約手続きをしてしまったのです。

その事をA社の課長さんが日曜日で休みにも関わらず自分に電話してきました。

A社 「大変申し訳無いですが、プロバイダの契約を手違いでオーナーさんからの口座振替では無く入居者さんのクレジットから引かれるようにしてしまいました」

クマ 「すぐにストップしてオーナーさんの口座振替に変更して下さいよ」

A社 「そうしようと思ってB社に電話したら、当事者さんからの申し出しか受けられないって言うので、電話してもらえますかね?」


この段階では、単純に訂正すれば良いのだと思っていました。

で、プロバイダのB社コールセンターに電話してみると・・・

クマ 「と、言うことでマンションの大家さんの口座から引き落としされるように訂正して欲しいんですよ」

B社 「一度クレジット引き落としで契約しているので解約して頂く以外は対応できません」

クマ 「じゃぁ 解約して口座振替で頼みますよ」

B社 「違約金が発生しますし、他社をご利用頂く事になりますがよろしいですか?」


クマ 「え〜 手続きを間違えただけなんですけど・・・ 違約金払った上で何で他社にしないといけないんですか?」

いろいろ丁寧に説明の上お願いして、検討して返答すると言われて数分後・・・

B社 「申し訳ありませんが、そう言う決まりとなっておりまして、例外はありません」

クマ 「元々が口座振替出来ない仕組みって事?」

B社 「いえ、最初の申込みが口座振替でしたら大丈夫なのですが、今回はクレジット払いでの契約なので」

クマ 「あと、違約金払って解約して他社で契約しろってのは、お前みたいな怪しい奴とは取引出来ないって言ってるんでしょ?」

B社 「いえいえ、そう言うつもりは無いのですが、契約書に書いてありますので、ご確認下さい」


我慢も限界にきたのですが、こう言う事でコールセンターのお姉さんに怒りをブツケても話が変わらないのでしょう。

違約金を払うのも納得出来ませんが、今回は一番料金の安いプロバイダを選んでいたので他社と契約し直すと毎月の持ち出しが上がってしまいます。

元々、お願いした事と違う対応をした回線会社(A社)の担当さんの手違いが原因ですので、A社さんの担当課長さんに言いたいことをメールして「責任取って下さい」と送信しておきました。

感情的にならないで淡々と怒りをブツケられるメールテクニックと言うのも、この仕事をするのに必要な能力なのでしょうね。

まぁ 小さい話しですが、こう言うのも経験値UPだと捉えてブログに記録しておこうと思います。

さて、本日は急遽金曜日に契約が決まった市街化調整区域内の戸建ての調査関係でバタバタする予定です。

ではまた明日



br_banner_tsubame←不動産系ブログの最新更新情報です。
次のブログへはツバメ君をクリック!
 


Google AdSense