BlogPaint昨日は市内でハーフマラソンの大会がありました。

去年の11月頃に申し込みしていましたが、練習不足でハーフの半分走るのがやっとな状態だったので不参加・・・


来年頑張ります



人気ブログランキング
←クリックして頂き元気になってきました。



きのうのIMG_2465夕方は、以前よりお願いされていた親族間のトラブル相談でAさん(80代男性)宅に行ってきました。

古くからの地主さんで、植木や花の手入れが好きな優しい方なのですが、死ぬ前に一矢報いたいとの気持ちを自分にぶつけてきます。



簡単に書くと、本家を引き継いだAさんと兄弟とのトラブルなのですが、「感情」「お金」が問題になっています。

通常であれば「お金」に対して調停や訴訟をして争えば良い話しなのですが・・・

Aさん1月に市役所の法律相談に行って弁護士先生に60分話して時間切れ、2月に続きを聞いてもらって、60分で時間切れ、「家庭裁判所での調停が良いんじゃないかな」とアドバイスされたので、裁判所へ電話して話していたら「話の内容が良くわからない」と言われて10分で電話を切られちゃったそうです

それで、自分の会社の顧問弁護士に相談しようかと言う段階になっているのですが・・・

Aさん 「忙しいところ悪いねぇ」

クマ 「電話で悔しくて眠れないとか言うから心配しちゃいますよ」

Aさん 「ホントなんだよ、日増しに怒りが大きくなって毎晩悔しくて涙流してるんだ」

クマ 「一応うちの顧問弁護士事務所のスタッフさんに噛み砕いて聞いてみたんですよ」

Aさん 「やっぱり裁判には向かないって?」


クマ 「お金を返せとか払えって事で訴訟するんだったら証明になる資料が必要だって言うんですけど無いんでしょ?」

Aさん 「全部現金で渡したから無理ならお金は諦めるけど、謝罪と心からの反省をさせたいんだよ」

クマ 「それも聞いといたんだけど、相談しに来るんだったら、簡潔に話しをまとめておいてくれって言うんですよ」


Aさん 「それが難しいんですよ・・・」

クマ 「出来事を時系列にしてまとめると、わかりやすくなりますよ」

Aさん 「そう言うの昔から苦手なんだよ、どうすればいいかな?」

クマ 「まぁ 正直言って自分はAさんの話を何時間も聞いて頭に入ってるので、日付とか金額を思い出してもらってまとめればいいんですよ」

Aさん 「クマさん、お願いだから手伝ってよ」

クマ 「・・・ じゃぁ1時間でまとめてみましょう」

BlogPaintと、言いながら持ち歩いているタブレットに箇条書きのAさんの恨み日記を書き出してみる事にしました。

これがまたAさん補足説明が多すぎで脱線気味。

こう言うのは、インタビューする側のテクニックなのでしょうね。




2puropateli当初、A4用紙1ページで簡潔にまとめようと思っていましたが、4ページで2133文字にもなってしまいました。

やはり時系列にまとめてみるとわかりやすくなり、お金の流れも見えてきます。

Wordでまとめたので編集時間や文字数が表示されるのですが、95分2133文字となっていましたよ・・・



次は顧問の弁護士先生の相談に同行してきますが、何て言われるのでしょうかね・・・


クマ 「文字にしたらわかりやすくなりましたけど、仲が良かった時期もあったんですね」

Aさん 「私だって憎しみあうとか嫌なんだ」

クマ 「だったら、こう言う記録だけ残して忘れちゃった方が元気になりますよ」


Aさん 「そう言う時期は通り過ぎたんだよ」

クマ 「正直言って、Aさんもご兄弟も80歳過ぎてるんだから、いまさら喧嘩を再燃するって余計辛くなるだけですよ」

Aさん 「多分、体力的に私の方が早く死ぬから、その前に謝らせたいだけなんだよ」

クマ 「喧嘩すると死ぬ直前で後悔したり謝りたくなったりするかも知れませんよ」


Aさん 「大丈夫、そう考えてた時期は通り越したから」


何か、こう言う感情を持つ人が幽霊になって出てくるタイプなのかも知れないので、言われた通り生きているうちに気持ちを伝える方向で進めたいと思います。

いろいろありますね・・・

ではまた明日


br_banner_tsubame←不動産系ブログの最新更新情報です。
次のブログへはツバメ君をクリック!
 


Google AdSense