​きのうは、大きめの案件の打ち合わせで、オーナーさん宅で行われた家族会議に参加してきました。

詳しいことが書けないのですが、老朽化したマンションを取り壊して建て替える計画で動いていた大手建設会社さんとオーナーさんの計画が訳あって頓挫した案件です。


人気ブログランキング
←クリックすると票が入って元気になれる仕組みなんです。


既に入居者を9割以上退去させてしまって、覆水盆に返らず的な状況になっています。

もう一度建物をオーナーさんが改装する余力も無く、現況又は解体して売却する方向で話をまとめていたのですが、これも訳あって中断。

やっと、昨日の家族会議で売却の方向に進んできました。

ご主人 「建設会社が2月末までに終わらせるって行ってた◯◯号室の荷物が片付いて無いみたいなんですよ」

クマ 「解体するから荷物置いっても構わないと話したとか?」

ご主人 「いや、立ち退き代払って引越してもらったんだけど、徐々に荷物を運ぶって言われて鍵も返ってきてない感じ」

クマ 「えっ 7月に引越して鍵が返って来てないなんて貸してるのと同でじゃないですか」

ご主人 「そうなんだ・・・ 何か立ち退いてもらった手前、あまり言えなかったんだけど外から見るとカーテンもそのままだから荷物があるんだろうね」

クマ 「ちゃんと明け渡してもらわないとダメですよ」

ご主人 「そうだよねぇ もしリフォームするなら困るよね」

クマ 「どれだけ荷物があるか室内見ました?」

ご主人 「いや、鍵がないし勝手に見たらダメかと思って・・・」

クマ 「いやいや、勝手に見れない状態なら賃料もらわないと・・・ 会社から合鍵取ってきますから見てみましょう」


打ち合わせが終わり、会社から合鍵を持って再度集合して部屋を開けてみました。

図1クマ 「汚部屋ですね・・・」

ご主人 「これは酷いなぁ」

奥様 「これってゴミ?」

クマ 「自分にはゴミに見えますね」






図3クマ 「さすがに仏具系は捨てにくいです」

奥様 「これは、本人に片してもらわないと」

クマ 「汚部屋入居者は自分で片せないから汚部屋になるんですよ、ゴミ処理業者で見積もり取ってお金払ってもらうってのが現実的です」

ご主人 「◯◯(建築業者)に最後まで責任取ってもらう」



クマ 「こないだ、合意解約書締結したから何もやってくれないですよきっと」

ご主人 「いや、これはやらせないとダメだよ・・・」


で、会社に帰ってから建設業者の担当者へ連絡してみました。


担当 「すみません、結局2月末で逃げられて音信不通なんです」

クマ 「自分も今、◯◯さん(退去者)に電話したけど留守電にもならないんですよ」

担当 「これ以上のお手伝いは手を引かせて頂いたので・・・」

クマ 「そうですか・・・引越し先だけでも教えて下さいよ」

担当 「わからないんです」

クマ 「解約立会は御社でやったんだからわかりますよね?」

担当 「ごめんなさい、元の担当が退職して連絡できないんです」

何か、退去者とも建設会社の担当とも音信不通です

結構長い時間電話で話しましたが、結局自分がこの件に関しても引き継ぐ事になりました。

退去者の勤務先はわかっているので、そんなに難しい事は無いと思っていますがどうなりますでしょうか?

いろいろありますね。

さて、本日はこの案件の続きをじっくりやろうと思っています。

ではまた明日


br_banner_tsubame←不動産系ブログの最新更新情報です。
次のブログへはツバメ君をクリック!
 


Google AdSense