IMG_2609いよいよ都内ではサクラのつぼみが開き始めましたね。

きのうは、実務上で大変苦労している「騒音」トラブルに関して音のプロから学んで来ようと思い都内で開催された研修に参加してきました。




人気ブログランキング
←クリック頂けると大変励みになります。


ここ最近、不当要求防止責任者講習心理的瑕疵に関する研修と、その道のプロ中のプロの話を聞こうと思い研修に参加して頭のバージョンアップをはかってきました。

今回の騒音に関しては、音の研究をしている大手ゼネコン技術研究所の博士の方が先生で、自分にはレベル高すぎて理解不能な部分もありましたが、実務で参考になる話が多くあり満足度が高かったです。

いろいろありすぎるので、詳細は何かある度に書かせて頂こうと思いますが、気に入ったのは「不思議音」についての解説です。

不思議音と言うのはこのブログでも過去に何度か登場しています。

エアコンのポコポコ音

ウォーターハンマー

配水管から出る金属音

アンテナが唸る


と、いったパターンの謎の音を書いた事があったのですが、やはり建物の音に関して研究している先生は分析して答えを知っていたのです。

密閉性が高い事で起きたり、水圧、風圧、熱伸縮、振動等々、答えは必ず科学で解明できるものなのですね。


で、嬉しかったのは自宅で起きている謎の現象に関してもピッタリの答えを解説してくれたことです

自分は、木造2階建ての1階和室で寝ているのですが、部屋のテレビを消して静かになった頃に「ポツ」と、指の関節を鳴らすような断続的な音がするのです。

どこから鳴っているのか気になって突き止めようとしましたが、不定期に鳴る感じなの原因個所が掴めません。

一番心配したのが漏水です。

実は、去年洗面所の床下で漏水が発見されて大騒ぎしたのですが、今回の音は何となく天井から聞こえるような気がしていました。

しかしながら和室の上は洋室になっていて給排水の配管がありません。

雨漏りだったら2階の部屋が漏るか、1階の窓付近に漏水すると思います。

毎日鳴る訳では無いってのも不気味な感じで、幽霊が出る時に鳴るラップ音かと思い幽霊話が好きな自分はちょっと楽しみにしてたりしました。


で、昨日の研修で答えを教えてもらいましたよ。

講師の先生が対処した事例はマンションで、「ポツ」と音が鳴る事を上階からの漏水だと思い大掛かりに調査したそうです。

IMG_2616原因がわからず、最後に照明器具を外したら直ったと言うオチで調査の結果、照明カバーをキツく締めすぎた際に「カバーが熱伸縮して」音が発生する事を突き止めたそうです。

ほんと、いろんな研究している人がいる事に感謝です。





さて、本日は水曜日で定休日です。

小学校最後の春休みとなった三男と、スパリゾートハワイアンズへ行く約束をしましたので、朝早く出発します。

5年前に遊びに行った時は送迎バスの運転手がお土産屋さんを通り過ぎるハプニングを見事なテクニックで解決した事が記憶に残っていますが、今回も楽しんで来たいと思います。

ではまた明日


br_banner_tsubame←不動産系ブログの最新更新情報です。
次のブログへはツバメ君をクリック!
 


Google AdSense