IMG_3049きのうは、都内で管理オタク3人による賃貸管理研修を行ってきました。

午前10時から午後6時まで、ビッシリと密度濃く語らせて頂きましたが、熱意を持った皆様にお集まり頂きありがとうございました!





人気ブログランキング
←本日もクリックして応援お願いしますね。



IMG_3052この研修、オタク3人の講義の他に、参加した皆様の疑問や困り事について一緒になって対応方法を考えたりする内容なので、少人数での開催となっています。







IMG_3059自分の方は、長年この仕事をやってきて重たかった内容について語らせて頂いたのですが、
「漏水」・「騒音」・「ゴミトラブル」・「心理的瑕疵」・「ネチネチ系」の基本に加えてメンタルを図太くする考え方的な分野を語らせて頂いてます。





多分ですが、いろいろ技術や仕組みが進歩して例えば単純な受付業務や滞納督促が管理会社の仕事で無くなって行ったとしても、「人との調整」「コミュニケーション」的な分野は残ると思います。

今まであまり気にされなかったけどすごく重要なのが「感情」の部分だと思うので、自分としては今後、基本の業務テクニックに加えて「入居者さん」「オーナーさん」「関わる人」「自分自身」に対してのメンタル的分野に焦点を当てだしているところです。

思えば、今まで12年間に渡って書いてきたブログには「物語を集める」と言った側面もあります。

賃貸管理の仕事を通して、たくさんの「物語」が集まりました。

進行形で経験している時は考えもしなかったですが、ブログで記録していた事によって遡って客観的に見ることが可能です。

今までは「トラブル対応」→「解決のテクニック」的な事を書いてきましたが、これからは「調整」と「感情」の分野を意識した内面が表現できるようにして行こうと思っています。

そんな事を、8時間の研修で決意しましたよ。


IMG_3074昨晩は研修の後にちょっとした懇親会をしてきたのですが、実に熱い方々が集ってくれたおかげで調子に乗って飲み過ぎてしまいました。

帰りの電車では寝過ごさないように携帯のアラームを3重にセットしたので無事に家に帰れましたが飲み過ぎには注意ですね・・・




ではまた明日




br_banner_tsubame←不動産系ブログの最新更新情報です。
次のブログへはツバメ君をクリック!
 


Google AdSense