IMG_3146昨日(18日)は、朝から台風並みの低気圧接近と言うことで雨漏り戸建ての件でドキドキでしたが、雨雲は太平洋側にそれてくれたようで助かりました。

予定通り三浦半島の先端にて行われたシーエフネッツ加盟店会議に参加してきましたよ。




人気ブログランキング
←本日もクリックをお願いしますね。



今回は会議の後に予定されていたヨットクルージングが強風で中止となり、その時間で倉橋社長による生産緑地2022年問題についての研修会となりました。

IMG_3157生産緑地が無いエリアの方もいると思うのでピントこない方も多いかも知れませんが、この問題を簡単に書くと生産緑地の制度が実施されてから2022年で30年となり、営農義務が終了するのを切っ掛けに眠っていた土地が目を覚ます現象が発生して地域の供給バランスに影響する的な話しです。




と、ホントはいろいろ絡みあって単純では無いのですが、そこら辺に関して事前に準備して対応する為にはどうすれば良いのかと言った話しでしたので実に勉強になりました。

自分の自宅の近所には生産緑地が多くありますので、この話いずれブログ記事に実際の対応事例的な事を書きたいものです。



その他、昔からのブログ読者さんで飲み仲間の超空室対策株式会社社長の服島さんからは、「鳥取県では空室対策以上に空き家対策が課題」と言った話しが聞けました。


IMG_3151相続絡みから資産活用や売買に繋がるのと同様に、空き家をきっかけにするテクニックの可能性にも魅力を感じましたよ。

自分も人口が減っていくエリアで仕事していますが、減っていくなりの乗り切り方を身に付けなければいけませんね。




IMG_3163会議と勉強会の後は、海南神社へお参り。

歴史のある神社ですが、お守りの袋をデザインされたとの事で、お土産に買ってきましたよ






IMG_3167そして夜は懇親会。

話に夢中で写真撮り忘れましたが、懇親会場である葉山商店の料理は美味しかったです。





で…

懇親会の後は、倉橋社長ご夫妻と、いつも?のスナックへ

その後、泊まれる酒屋の山田酒店へ移動したのが午前0時すぎ

酒店なので寝る前に飲み会が始まり木内さん山内さん中元さんの副社長3人組と服島さんで、うとうとしながら三次会。

相変わらずハードな仲間でした。



IMG_3220そして朝6時過ぎに三崎港を出発して3時間かけて自宅に帰ってきましたよ。
(船で帰った訳ではありません)

密度の濃すぎる1日でした





ではまた明日



br_banner_tsubame←不動産系ブログの最新更新情報です。
次のブログへはツバメ君をクリック!
 


Google AdSense