なんか世の中ゴールデンウィーク突入らしいですね。

自分も一昔前は結構長く休めていたと思うのですが、今年は5月3日から6日まで休む予定です。



人気ブログランキング
←本日もクリックをお願いしますね。


と、言っても毎年遊んでくれていた三男も中学生になり部活が忙しいとの事なので3日から5日まで原稿書きに専念する予定です。

最終日の6日だけ休みが合うので遊びに行こうかと思っていますが、友達と遊ぶとか言われちゃうような気がしてます。

まぁ いつまでも子供じゃ無いって事ですね。


昨日は、先日お伝えした柿畑を資材置き場に転用する件で、水路にかける橋を作るといくらかかるのか見積もってもらいました。


IMG_3333お隣の敷地にかかっている橋と似たような鉄筋コンクリートの橋を想像していますが、資材置き場にするのだから、トラックが出入りできるように幅が3mあった方が良いかと思ってます。
いつもお世話になっている解体屋の社長さんに相談してみたら、大雑把に言うと「メートルあたり10万円+許可申請作成5万円みておけばやるよ」との事でした。



そうなると幅3m✕長さ1mで35万円、2mの長さだと65万円となる感じです。

資材置場をいくらで貸すのかが課題ですが、正直言って借りてくれる人がいるのが不思議に思える場所ですので300坪あっても月額3万円程度な気がしてます。

IMG_3327現況では人だけが通れる鉄板と木の板で出入りしていますが、車は水路前の道路に置く状態です。
初期投資に65万円掛かって資材置き場にして砂利敷いて数年で撤退されたら再度畑にすることは難しいかと思います。







IMG_3318何か、柿畑のままで良いような気がしてきましたが、この土地の採算の話だけでなく、資産整理モードになってきた地主さんなので、奥様とお子さんを交えて考える機会になれば良いのでしょうね。

さっそく本日、訪問して考えてもらおうと思います。




たくさん土地を持っていると相続や資産継承が大変なのですが、本人さんが天国へ行っちゃう前に決めるべきだと遠回しに強調しておくところなのでしょうね。

BlogPaint昨日は別件で、長年賃貸で貸していた一戸建ての売却査定を頼まれました。

25年前に市街化調整区域内のミニ開発で建てられた土地30坪、道路が近所と共有の物件なのですが、大家さんは都内の方で、この家に戻る事は無いみたいです。




IMG_3437築25年にしては、きれいな内装でしたので、壊す必要は無いと思いましたが、いくらで売れるかが問題です。
周辺事例から金額を出すと大家さんショック受けてしまう予感がしていますが、空家問題が自分の活動エリアにも迫っている事を強く感じます。



埼玉県の中でも栃木県や茨城県に近いエリアで活動していますが、駅近の市街化区域と車でしかいけないような市街化調整区域の物件が混在していますので、結構勉強になるものです。

これからは、空家が増えて売れない物件の扱いが多くなりそうなので、何か考えつかないといけないのでしょう。


さて、本日は午後から土地の契約があります。

33287a4eこの案件、着手して2年近くかかってやっと契約となりました。
時間が掛かった理由は土地の中に市の土地(道路)が入り込んでいて、そのままでは使えない部分があると判明して「払い下げ手続き」をしたことが原因でした。


今回は、営業の新人君に契約から決済まで全部仕切ってもらう予定ですので、契約時の挨拶程度しか関わらないつもりなのですが、どうなりますでしょうか。


ではまた明日



br_banner_tsubame←不動産系ブログの最新更新情報です。
次のブログへはツバメ君をクリック!
 


Google AdSense