IMG_3508会社のPC数台を新型に入れ替えたところ、ドットプリンターから出力する複写式の帳票の印字に狂いが出るようになってしまいました。

しかも、全体がズレているのではなく、上と下が中央に引きずられる不思議な感じです





人気ブログランキング
←GW中はアクセスが減りますので応援お願いしますね。


管理課だけで昔から使っている帳票なのですが、15年以上前に当時手書きだった帳票に合わせて自分がExcelのマス目を細かくしてPCから出力できるようにした古い仕組みのものです。


IMG_3511ドットプリンターを買い替えた際に自分のPCからの出力だけ印字位置がズレる現象があったのですが、深く考えると面倒なので、他のメンバーのPCから出力していました。






今思えば単純な理由で、ドットプリンターと古いPCは相性が良くてWindows10のPCとの相性が悪いという事でしょう。


IMG_3507大砲を打って、着弾地点を見て角度をずらして再度打つ・・・

そんな作業を繰り返してみましたが、何か単純な位置ずれとは違い、完全に直すことは出来ませんでした。






IMG_3509うちの管理課は、サーバーの中のデータを各自のPCで引っ張り出して使うやり方なのですが、引っ張り出すパソコンによって個体差がありすぎるので、元の票を直してもズレてしまう事がわかり、各PCでマシな状態になるポイントを控えて使うことにしたのですが、これがまたハンパでなく時間を使ってしまいましたよ。





「めんどうだから複写式やめちゃえばいいんだよ」

と、言い出した人が担当になる仕組みの会社なので、自分がGWの休み中にレーザープリンター用の新型帳票を1から作る事になりました・・・

宿題作っちゃいましたね


IMG_3526夜は、古くからの知人と飲んで来ました。

いろいろと前向きな話が出来て今後の方向性が見えて良かったのですが、2人で5時間も話をするなんて普通じゃないです・・・

と、言うことで飲み過ぎで朝から頭が浮いてましてブログの更新が厳しい状態です。



自分の方は今日から6日までGW休暇となりました。

たぶん、アッと言う間に終わってしまうのでしょうから有意義な休みにしようと思います。

ではまた明日


br_banner_tsubame←不動産系ブログの最新更新情報です。
次のブログへはツバメ君をクリック!
 


Google AdSense