昨日(6日)は、中学の野球部に入ったばかりの三男がオフ日との事で自分と休みが合いました。

貴重な1日なので遊びに行こうと思っていたのですが、宿題が溜まっているとの事で、自分ひとりで本屋さんに行ったり映画をみたりしていました。

それなりに楽しめたのですが、こんな感じで遊んでもらえなくなっちゃうのでしょうかね・・・


人気ブログランキング
←そろそろクリック頼みます。


夕方になって、やっと宿題が終わったと言われてバッティングセンターと、近所の温泉へ行ってきました。


IMG_3694「新入部位員は球拾いとランニングで大変だろ」
と、聞いてみたところ、1年生の新人8人中、小学校時代の少年野球経験を期待されて1人だけ試合出場のメンバーに抜擢されたので「期待に応えられるように頑張ってる」との事でした。







f6071c83なんか、自分的には数年前にバッティングセンターに初めて連れていき、ほとんどバットに当てられないイメージがあったので、「当てるのが課題では無い」と言ってる成長ぶりに驚きましたよ。
←2年前の写真







自分も調子に乗って40球ほど打って来ましたが、半分カスって5球くらい真っ直ぐ飛んだレベルなので、「コインがもったいないから打たなくていい」と言われていまいましたよ


IMG_3727で、運動した後は近所の温泉施設へ

車で来てしまったので、飲めませんでしたが、ノンアルコールでも飲んだ気分になるのが不思議ですね。





自分の場合、ブログで記録を付けていますが、ブログはあくまでもその時の物語を一部分語っているに過ぎません。

一番は、頭の中の記憶なのだろうと思いますが、だんだん忘れて行ったりして時間の経過とともに正確では無くなって行きます。

一番正確な記録は写真や動画なのでしょう。

そう言う側面で考えると、撮影した写真や動画を片っ端から記録してくれるGoogle photoには感謝です。

何度かブログに書いていますが、年々優秀になっていてキーワードでの検索等、更に磨きが掛かってきました。

最近は、メールが使えるオーナーさんへ大量の写真を送る代わりにGoogle photoのアルバム共有機能でリンクコードだけ送って物件の状況を見てもらうとかでも役に立っているのですが、自分が凄いと思っているのが顔認識機能です。


無題写真を検索モードにすると、過去に撮影したいろんな人物の顔写真が出てきて、例えばうちの三男を選択すると、昨日撮った写真から1歳の頃の写真まで見事に判定してくれます。



うちの三男が1歳の頃にはGoogle photoなんてありませんでしたが、昔デジカメで撮ったデータをGoogle photoに放り込んだ事で日付データから自動で並べ替えた上で認識してくれた感じです。

さすがに1歳の顔と中学生の顔では全く違うと思うのですが、どうやって認識しているのか不思議に思います。

昭和の時代に撮影した紙の写真をデジタル化してもデジタル化した日時が反映されるだけなのですが、日付の手動修正機能があるので、根気良く修正していけば、並べ替える事も可能でしょう。

で、最近になって気が付きましたが、Googleはフォトスキャンと言うスマホアプリも出しています。

スキャナアプリは仕事で良く使いますが、基本は文書データの保存用です。

フォトスキャンは紙の写真を取り込んでデジタル化や修正を加えたる事に特化したアプリです。


よく、職人さんに「施工中の現場写真を下さい」と言うと、デジタルデータでなく紙の写真で渡される事があります。

自分としては全てデジタル化したいので会社のスキャナで取り込んだりします。

BlogPaintこれを、スマホのカメラでスキャンできるようにするアプリなのですが、工夫してあるのは、照明の映り込み対策です。

普通に写真をカメラで撮ると照明や窓の光が写り込んでしまいます。






B9AC0392-2C99-4FD3-8DD9-EBC49D0B15E7アプリで撮影すると、写真部分のみを切り取ってくれるだけでなく、△のガイドに従って四隅の白丸にカメラを移動するだけで、光の反射を無くしてくれます。






E6181D33-DE63-4794-A6EF-DE742356578C見事、真ん中らへんに写り込んでいた照明の明かりが消えて写真部分だけ切り取ってくれました。

この作業、簡単に出来るので時間も掛かりません。

ホント良く考えるものですね。




スキャナが使えない外出先で紙の写真の取り込をする際に使ってみようと思います。




さて、本日(7日)よりGW明けの仕事始めです。

連休中は、特にトラブルが無かったので良かったですが、緊急性が低い案件が休み明けに溜まっている可能性があるので気が抜けないものです

ではまた明日



br_banner_tsubame←不動産系ブログの最新更新情報です。
次のブログへはツバメ君をクリック!
 


Google AdSense