IMG_4280照明器具の写真を撮ったら部屋の中が真っ暗に映りました。

午後2時の室内でしたが、カメラって不思議ですね。






人気ブログランキング
←本日もクリックをお願いしますね。



きのうは、久しぶりに入居者さんからのサービスリクエスト対応をしてきました。

管理課S君と新人君が忙しい時間帯に「今なら在宅中です」との事で出動したのですが、リクエストの内容は「照明器具の蛍光管を交換したけど点灯しない」です。

一応、電話で済ませようと思い、「豆球は点くか」とか「グローは交換したか」等、いろいろ聞きましたが、どうやら器具故障みたいな感じでした。

実は、過去に当社がホームセンターで購入した某メーカーさんの照明器具が、異常な程壊れる事がわかっていて、バックデータを見ると今回のも同じメーカーです。

購入して取り付けた当初、立て続けに数件故障した事でホームセンターから電気メーカーに掛け合ってもらい、1年の保証期間が切れても交換をしてくれていました。

親切な対応のホームセンターだと思いましたが、すぐに壊れる製品は実に迷惑です。

で、ホームセンターからは少し前に「今後は保証期間過ぎた物は対応致しません」と例外的な対応を止める宣言をされていたのですが、今回の故障は取り付け後4年経過したものでした。


「すぐに壊れる製品の中では長持ちした方だ・・・」


と、心の中で思ったのですが実に微妙な年数です


IMG_4289うちの会社、社内の備品庫に賃貸住宅で使う様々な交換品のストックがあり大抵の物は揃っています。

管理物件の老朽化により、故障が増えている事で年々置場が狭くなってオフィススペースにはみ出しているのですが、即対応できる事が入居者さんの満足に繋がっているのだと思います。





IMG_4290仕事が終わり帰宅するために、車をとめている立体駐車場へ行くと照明が半分切れて暗くなっていました。

エレベータの照明も半分の明るさになっていたので、恐らく照明電源の不具合でバッテリー対応している器具だけが作動していたのでしょう。


バッテリーが切れたら真っ暗になると思うのですが、立体駐車場の管理会社ってのも大変なのでしょうね。


さて、本日(14日)は夕方から大阪に向けて出発します。

明日が、丸1日セミナーなのですが、交通遅延で遅刻すると損害賠償請求されちゃいますので今日の夜から現地入りする感じです。

ではまた明日


br_banner_tsubame←不動産系ブログの最新更新情報です。
次のブログへはツバメ君をクリック!
 


Google AdSense