BlogPaintここ最近、管理物件で3件空き巣が発生しました。

1件だけコートを盗まれた被害がありましたが、全て窓ガラスを割られて浸入されたので、割られたガラスの修理が必要となりました。






人気ブログランキング
←ぜひクリックお願いしますね。




IMG_5125ガラスの修復から被害品の一定額まで入居者さんが加入している家財保険で対応できるのですが、警察に被害届出したり、保険会社との手続きも手間が掛かります。



 


数年前に経験した一番悪いパターンは、「入居者さんの退去」でした。


当時は多少ボカしてブログに書いたのですが、自主管理大家さんが所有する女性専用の1Kアパートで、1回目の空き巣被害時に大家さんが自分に相談に来たので、「空き巣の被害が発生しました、外出時にはシャッターを閉めましょう」と言う内容の注意文書を配布するようにアドバイスしたところ、その文書を見た入居者さんの一人が「怖いから実家に帰る」と退去


その2ヶ月後にシャッターを閉めていなかった部屋で再度空き巣が発生して、大家さんからは「通知文など配布すると退去される」と言われたので、「でしたら防犯カメラ付けて対策取るべきですよ」と、提案して悩んだ末に防犯カメラの設置をしてもらった経緯があります。

このアパートに関しては防犯カメラを設置した直後に変な事件がありましたが以後空き巣の被害は無くなり、現在は満室稼働中です。

やはり、これからは防犯カメラを積極的に取り入れるべきだと思っているのですが、カメラも性能がピンきりで安いものが増えてはいますが、耐久性が怪しくて長持ちしなかったり使い捨てに近いような感じがしています。

まぁ 一度設置する場所にポールを立てたり機械を収納する入れ物を作ってさえいれば「中身のカメラの性能が悪くなったら交換時期」と言う考えでいて頂くのが良いのかも知れませんね。

良いと思うと高すぎて、安いと思うとそれなり・・・

難しいものです。



さて、昨晩から大阪に来ています。

お好み焼き食べてビール飲んで楽しませて頂きましたが、ホテルに帰ってPCに向かったところWi-Fiが混雑しているのか飛ばしている電波が弱いのか実にネットの繋がりが悪かったです。

IMG_4340で、以前購入して安かったので心配だったLANケーブルに繋いで電波飛ばせる小型のルーターが役に立ちましたよ。

タブレットやスマホだけでなく最近の薄型PCはLANポートが無くてWi-Fiだけなので、飛んでる電波が弱くてLANケーブルがあるホテルの環境にピッタリでストレス無くブログ更新できました




本日は、午前10時から午後6時までビッシリな研修の講師をしてきます。

終わった後に懇親会があるそうなのですが、午後9時前の新幹線に乗らないと家に帰れないのが危険なところです

ではまた明日


br_banner_tsubame←不動産系ブログの最新更新情報です。
次のブログへはツバメ君をクリック!
 


Google AdSense