知らない事があると知りたくなる。

クイズを出されると答えが知りたくなる心理と一緒で、人には答えが知りたくなる欲求があるのでしょう。



人気ブログランキング
←本日もクリックをお願いします!



賃貸管理の仕事を長年やっていますと、大体の事は過去に似たような事があって、何となく類似の事例から判断できるのですが、出題されるクイズで一番困るのは「漏水個所クイズ」です。


ae3e2b9b突然、「問題です」と振られて早く答えを見つけないと入居者さんが困り、建物の被害が拡大していく・・・

給湯管に小さな穴が開くピンホール漏水が代表例なのですが、過去に数多くブログに登場しています。




ピンホール漏水の初期段階では例え2階や3階など下に居室がある場合でもコンクリのスラブ部分がダムのようになるまでの間、誰も気が付かないような事があります。

木造の1階で、布基礎だったことで、土に水が吸収されて入居者さんが全く気が付かないとか、その他の変化球的なパターンなんて事例もありました。

そんな感じの目に見える異変がない場合に気がついてくれるのは水道メーターを確認する検針員の方です。

「空き部屋なのに90立米出てましたよ」と、言われた時は焦りましたが、1立米って縦1m×横1m×高さ1mで1000リットルって事ですので、それだけでも凄いのに90立米って・・・

※立方メートルを表すm3を1文字で表記すると端末により文字化けするので漢字で書きます。



c2e0182c出された問題の答えは、退去した入居者さんが節水の為にトイレタンク内にビンを沈めていた事に気が付かず空き部屋の便器封水の為に水栓開いてビンがフロートと干渉して水が出っぱなしになったと思われる人災
案内かリフォームの絡みと思ったので水道代2万円弱を大家さんに賠償しましたよ・・・




ちなみに東京都の場合、水1立米での平均的な水道料は約140.5円なのだそうです(20ミリメーター 24立米利用時 基本料金等除く)


で、前置き? が長くなりましたが、火曜日に某木造アパートの借主さんから「水道代が高くなったから調べて欲しい」と連絡がありました。

法人さんの社宅として社員の方がご入居しているのですが、会社の総務で水道料を払っているようです。

管理課の新人君が確認しに行ったのですが、問題の部屋は2階で、漏水があれば1階へ漏れると思われますが異常なし。

一番怪しいトイレの水チョロも確認したそうですが、特段問題無かったそうです。

「ご使用された量が多かったんじゃないですか?」と、法人さんに伝えたところ、

11月から1月 25立米
 1月から3月 50立米
 3月から5月 86立米

との数値を言われたので、確かに異常な感じがしています。

もしかすると、1階の方が漏れに気が付かない位置で漏れていたり、トイレタンクに異常があるかも知れません。

この件、入居者者さんの在宅している土曜日に水道業者さんと徹底調査することになったので、自分も同行してみます。

さて、本日15日(木)も定休日です。

昨日は、自宅に篭り頼まれた資料作成に専念していましたが、本日は別件で依頼された原稿作成で篭もる予定です・・・

ではまた明日


br_banner_tsubame←不動産系ブログの最新更新情報です。
次のブログへはツバメ君をクリック!
 


Google AdSense