先日、管理しているアパートの水道料金が数倍に増えた話を書きました。

管理課の新人君が謎解きの為に現地確認したのですが、原因不明だったので昨日水道業者さんと自分も加わり調査をしてきました。



人気ブログランキング
←苦戦中ですので応援クリックお願いしますね。



問題のお部屋は木造3DKの2階角部屋で、某会社が法人契約してベトナム人の若い女性が一人暮らしをしています。

斜め下の部屋には、同じ会社の社員さんが2人で入居しているのですが、2人部屋と比べても水道使用量が3倍近くあるのです。

(使用量の推移)
10月・11月 15立米
12月・1月  25立米
 2月・3月  50立米
 4月・5月  86立米


a50b125eまず最初に水道業者さんと確認したのが水道メーターのパイロット。
5分くらい目視していましたが動いている様子はありません。





微量なピンホール漏水だと回らない事があると何度か経験していますが、そのパターンかも知れません。

そう言う場合は、入居者さんが出社する時間にメーターを接写して、帰宅する時間にも写真を撮影して確認すると10時間くらいの単位でメーターが回ったか確認できます。


IMG_4917が、とりあえず入居者さん在宅中なのでその確認は月曜日に行うとして次の作業は音聴棒での確認です。

水道メーターから始まり、外にある給湯器の配管等、管がある部分は全て確認します。






IMG_4933業者 「漏れてる気配無いですねぇ」

クマ 「86立米ですから漏れてると思うんですよ」

業者 「漏れてたら1階が水浸しでしょ」


今回の疑問の一つが、下階での漏水報告が無いことです。




IMG_4924トイレの水を流してフロート弁に鎖が干渉して水が出っぱなしだったと言うオチなら、便器内に水が流れますので下の階には水漏れしません。

こちらは、ビンやペットボトルが入っている事も無く異常なしでした。






IMG_4937業者 「浴槽の下も濡れて無いです」

クマ 「おかしいなぁ・・・」

業者 「念のため1階の浴槽の点検口見てきますよ」






業者さんと新人君で、1階の調査をしている間、自分は入居者さんにヒアリングしました。


入居者さんは、20代のベトナム人女性ですが、日本語はある程度理解してくれます。

実は、この部屋の履歴に「ガスメーター遮断が理由でガスが出なくなり、ガス会社が復帰した」との記録が2回もあったのです。

もしかして、お湯を長時間出して流量センサーが作動したのでは無いかと思い聞いてみました。

クマ 「1月と3月にガスが止まった事がありまたよね?」

入居者 「ありました」

クマ 「その時ってシャワーのお湯を出しっぱなしにしてなかったですか?」

入居者 「いいえ、水道代がもったいないのでいつも3分間くらいです」

クマ 「1日に何度もシャワー浴びるとかは?」


入居者 「無いです、給料から水道代が引かれるから気を付けてます」

クマ 「外から帰ってきたらトイレの水が出しっぱなしになってた事は無いですか?」

入居者 「無いです・・・私、給料安くて水道代が高いともらえるお金が少ないので気を付けてます」


あまり疑うのも良くないと思いましたが、漏水の形跡が見つからないのでいろいろ考えてしまいます。

ガスのメーター遮断で思い出しましたが、お湯を大量に使っていたとしたら、ガス代も高いと思います。

クマ 「ガス代の請求書あります?」

入居者 「ありますよ」

IMG_4941クマ 「真冬でも10立米ですね」

入居者 「節約してるんですよ・・・水道代返ってきますか?」


クマ 「そうですね、漏水が発見できたら精算させてもらいますよ」



何か、ホントに節約して生活している様子ですので、今回の水道料金が1万5千円も請求されているなんてカワイソウな話です。

なんとも後ろめたい気分になっている所に1階の調査を終えた水道業者さんと新人君が戻ってきました。

業者 「1階に漏っている形跡は無かったです」

クマ 「え〜 じゃぁ何なんだろ・・・」

業者 「シャワー出しっぱなしとか?」

入居者 「違います、ホント私、給料安いから節約してます!」

クマ 「ガス代が安かったからシャワーじゃないですよ、1階の床下辺りで漏っているとかメーターが壊れてるとかじゃないかな?」

業者 「いやぁ 音が聞こえないしメーターは滅多に壊れませんよ」

クマ 「とりあえず水道局にメーター確認してもらって正常だったら半日かけて水道メーター回るか確認しましょう」

業者 「わかりました、もしメーター回ってたら1階の床下部分開口して確認しますよ」



と、言うことで結局答えがわかりませんでした

何とも後味が悪い感じですが、考えてみれば5人家族の我が家の水道代が1万2千円ですので、一人暮らしで節約モードの入居者さんの水道代が2万円なんておかしな話です。

早いところ解明できるように頑張ります


ではまた明日


br_banner_tsubame←不動産系ブログの最新更新情報です。
次のブログへはツバメ君をクリック!
 


Google AdSense