日曜日に書いた漏水原因がわからない件ですが、昨日長時間のメーター回りチェックを実行しようと思ったら、入居者さん会社休んじゃって家にいると言う事で本日に延期です。

朝から夕方まで全く水を使わない状態でメーターが回れば「地中から1階の基礎の見えない部分にかけて漏水」と言うことになるでしょう。


人気ブログランキング
←粘り強く頑張っている様子を確認して下さい!



と、言う事で今日の夕方メーターが回っている状態だった場合、1階部分の床を開口する事が確定します。

もう一つ、水道メーター自体の不具合検査について水道局に確認したところ、その場で確認するのでは無いそうです。

新品と交換して古いメーターを分析会社に持っていって検査するとの事ですので、今回のメーター回り確認で、回らなかった場合に実施する予定です。

どうなりますでしょうかね


で、いきなりもう1件問題の追加・・・


「オタクでやった工事のペンキが車にかかってるんだけど」

との連絡があり自分に電話がまわってきました。

この仕事、次から次へとお題が出されると言うか、ネタが付きないと言うか実に不思議です。

やはりブログ向きの仕事なのでしょうね・・・

とか思っている間もなく、緊張モードに強制突入。

連絡してきた方は、廊下の柱が折れたアパートの隣にある月極駐車場の利用者Aさん(男性)です。

今月に入ってから修理工事を行って少し日数が経過しています。

Aさん 「オタクで工事した時にペンキが飛び散って、こびり付いて落ちないんですよ」

クマ 「そうでしたか、スプレーでの塗装はしていないと聞いていますが、施工した会社にすぐ確認して連絡致します」

Aさん 「弁償して頂けないと納得できない程の状況なんですけど、弁償してくれますか?」

クマ 「業者に確認させて、業者の施工に問題であれば弁償の話になりますので」

Aさん 「オタクも管理しているのだから責任があるんじゃないですか?」

クマ 「確かにアパートの管理はしていますが、まずは状況確認させて頂いてから報告致しますので」

Aさん 「車の一部じゃ無くて全体に飛び散ってますし、洗車じゃ落ちないって言われましたから!」

クマ 「ご迷惑をお掛けしたのであれば申し訳ないです、そこら辺確認して責任の所在の件もはっきりさせますので」

Aさん 「では、早めに確認して責任とってもらえる方から報告して下さい」



今回の工事、アパートの柱に車をブツケた入居者さんが保険会社に委託した工事で、当社としては何かあると嫌なので「全部保険会社さんの工事業者でお願いします」と丸投げしているものでした。


0ae51a90と言って「保険会社の工事だから、うちには責任は無いです」なんて言ってしまうと、それこそ普段から言ってる「感情」の問題になってしまい「激怒スイッチ」を押されてしまいますので、丁寧にお話させて頂きました。

で、ご連絡頂いたAさんは仕事に行ってご不在との事なので、保険会社の委託した建築業者さんと自分で現場を確認してみると・・・








IMG_4988真っ白なドイツ車にサビのような鉄の粉のようなものが付着しています。

しかもボンネット・屋根・トランク ・ドアと全体的に







スプレーでの塗装作業はしていなかったと聞いていましたが、そこら辺どうなのか施工した業者に確認してみると。

業者 「すみません、鉄骨を切断した時に飛び散った鉄粉が車の塗料に付着して染み込んだ感じです」

クマ 「え・・・ こう言うのって洗っても落ちないの?」

業者 「落ちないと思います、Aさんの車の修理業者経由で修理の話をさせて頂きます」

クマ 「お願いしますよ、管理責任が不動産会社にもあるって言われてますから」

業者 「そこら辺、当社で責任とらせて頂きますので」

クマ 「そうは言っても自分が全然顔出さないって訳にはいかないと思うので・・・」

業者 「Aさん土日しか休みが無いって言うんで土曜日に訪問する予定です」

クマ 「じゃぁ時間が決まったら教えて下さい」



と、言うことで土曜日に訪問する予定です。

正直な業者さんで良かったと思いますが、保険会社の派遣した業者ですので、しっかり保険に入っているのでしょうね。

とは言え、保険対応できると安心しても修理方法や諸条件で揉める事があるのが難しいところです。

無事に解決出来ることを祈ります


いろいろありますね・・・


ではまた明日



br_banner_tsubame←不動産系ブログの最新更新情報です。
次のブログへはツバメ君をクリック!
 


Google AdSense