8562c40f賃貸管理の仕事では、突発的な案件発生気が休まらないのが嫌な部分であると何度かブログで書いてきました。

長年やってますが、毎日突発的な事ばかりの人だっているでしょうから自分などはマシな方なのでしょう・・・




人気ブログランキング
←今週もクリックで応援して下さいね。



完璧に時間から時間で仕事が終わったら解放されるような体制だったら割り切れるかも知れませんが、大きなトラブルに関しては成り行き上、自分の携帯に直接連絡してもらう事で、対処している場合があります。

そう言う状況にしている案件の一つで、去年から引きずっている騒音トラブルがあります。

直近だと、4月に再発してブログに経緯を書いているのですが、簡単に説明すると、「ペットマンションで明け方に犬が吠える状態を放置」されてしまう案件です。

「ペットを飼育するのはOKだが、他の入居者に迷惑を掛けるのは絶対に許さない」と度重なる契約違反について賃貸借契約解除を予告する厳重注意をして、1年間平和になったのに、4月に再発。

この時も厳重注意して2ヶ月程問題が無かったのですが・・・


注意して改善されると言うことは、飼育方法に問題があると言うことの裏返しなのです。

ですから、飼い主側に改善を指導するのが対処法です。


が・・・ 昨晩またしても苦情元から連絡がきました


IMG_5223ショートメールでの連絡でしたが、何やら犬が二匹に増えたとの事です




あまり言いたく無いのですが、騒音元(40代女性)は、一人暮らしで、仕事が忙しくて朝早く出社して帰って来るのが遅く、散歩も連れて行く余裕が無いとの事でした。

世話が出来ないならペットを飼ってはいけない状態だと自分は思っていますが、もし2匹に増やしたのが事実で、鳴き声が酷くなっている状態であれば実に無神経な感覚です。

すぐに、騒音元に電話しましたが無視・・・

ショートメッセージで警告と、連絡をよこすように伝えましたが、今のところ連絡無しです。

自分、かなり丁寧に対応している方だと思いますが、正直言って騒音元には何度も嘘をつかれているので、今回の件も現地で確認する必要が出てきそうです。

自分が熟睡できるように「犬を別室で寝かしている状態」だった事で吠えまくっても放置しているような入居者ですので、ワンちゃん1匹で寂しいからもう1匹増やしたとか言いそうな予感が・・・


明け方に電話やメールで起こされるのは迷惑な話だと管理担当としては思いますが、24時間365日生活の場にしている入居者さんのストレスの方が大きいのでしょう。

賃貸物件での騒音トラブルの結末は、「退去」となる事が多いですが、問題のある人を残さないようにしないと入居者が入れ替わっても繰り返す可能性が高くなります。

そこら辺、ブログで書けないくらいの対応になる事も予想されますが、乗り越えたいと思ってます。


今日も無視するようなら、強烈なお手紙で対応してみます。


ではまた明日


br_banner_tsubame←不動産系ブログの最新更新情報です。
次のブログへはツバメ君をクリック!
 


Google AdSense